ベレー帽のオジサマたちの美声に酔いしれる日 ~Día del Txikitero~

公開日 : 2013年10月14日
最終更新 :

先週から肌寒い日々が続いているバスク、

そろそろ冬服へ衣替えをしても大丈夫そうです。

10月12日はスペインの日で祝日だったのですが、それよりもビルバオ市民にとって大切だったのが、

10月11日の「El día de Amatxu de Begoña」。

この日はビスカイア県とビルバオの守護聖人である聖母Begoña(べゴーニャ)の日でありまして、

ビルバオでは別名、「Día del Txikiteroチキテロの日」となっています。

「チキテロ」とは、「バルのはしご」をするビルバオの人たちの事で

「バルのはしご」をする行為は「チキテオ」と呼ばれています。

昔、物資が少なかった時代のバルでは「チキート」と呼ばれる上げ底グラスでワインを出していたのでそう呼ばれるようになったそうです。

今でも、お土産屋さんなどにチキートグラスが売られていますが、

かなり重いので持って帰るのはちょっと大変そう。

DSCF0988.JPG

旧市街で唯一、べゴーニャ教会の一部を眺められる通りにはチキートグラスのイルミネーションが飾られていました。

DSCF0990.JPG

ちゃんと、赤ワインが注がれる部分は赤くなっていますね(笑)。

そして、この日はベレー帽をかぶったオジサマたちのグループが街のあちらこちらでBilbainadaと呼ばれる歌を合唱していました。

Bilbainadaとは、ビルバオでの生活を歌詞にした歌で

Día del Txikiteroの日だけでなく、普段でも酔って気分が良くなったときに皆さんよく歌いだすんですよ!

しかもちゃんとハモっててかなり上手いです。

DSCF0991.JPG

それにしても、この人出!

ビルバオの人たちがチキテオに捧げる情熱は圧巻です!!!

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。