ビルバオからの小旅行 ~Santander サンタンデール~

公開日 : 2013年09月16日
最終更新 :

小旅行と言っても、ビルバオから車で1時間程で行けてしまうサンタンデール。

サンセバスチャンに行くのと距離は大して変わらないのですが、バスクとは空気が全く異なります。

ザ・スペインです。

DSCF0844.JPG

サンタンデールは1900年代初頭、アルフォンソ13世お気に入りの夏の滞在地でした。

現在ビルバオ市民の多くが、サンタンデール周辺に別荘を持っており、この辺りで夏を過ごすんですよ!

逆に、この辺りに住みながらビルバオで働いている人も沢山います。

049.JPG
DSCF7393.JPG

スペイン最大手の銀行、サンタンデール銀行の本社が街のど真ん中にあります。

F1が好きな方にはSantanderのロゴはお馴染みですね!

DSCF0848.JPG

そして、サンタンデール銀行のまん前に、美術館・レストラン・コンサートホールなどが入る文化施設、「Centro Botín」を建設しています。

設計は、関西空港を手がけたRenzo Piano氏で、2014年完成予定です。

DSCF8692.JPG

サンタンデール周辺での食のお勧めは、ピンチョではなく

カンタブリア海で採れる新鮮な魚介類!

名物のラバス(イカフライ)や、エビの鉄板焼きなど素材の良さをそのまま生かした料理を楽しんでください。

カンタブリア州は牛の飼育が盛んなので美味しいチーズも沢山ありますし、cocido montañés(コシド・モンタニェス)という豆料理も私の大好きな1品です。

DSCF7612.JPG

情報が少なく、北スペインの中では地味な存在のカンタブリア州ですが、

古い街並みが保存されたサンティジャーナ・デル・マルやアルタミラ洞窟、

ガウディの「エル・カプリッチョ」があるコミージャスなど、実は見所が沢山あるんですよ!

時々ご紹介したいと思います。

ビルバオからサンタンデールまでは、

ALSA社のバスが30分~1時間おきに出ています(片道6.6ユーロ)。

バスでの移動時間は1時間半ですが、バスによっては多くの停留所に止まり時間がかかる便もありますので、出発時間と共に到着時間も確認してくださいね!

ALSAホームページ

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。