トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > サンセバスチャンの美食クラブで、バスク料理を習ってみませんか?

スペインスペイン/ビルバオ特派員ブログ

サンセバスチャンの美食クラブで、バスク料理を習ってみませんか?

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 旅行・ツアー・ホテル 投稿日:2013年5月15日

 

バスク地方には、サンセバスチャンを中心にソシエダ・ガストロノミカ(バスク語でTXOKO)と呼ばれる美食クラブが数多くあります。

 

美食クラブの会員になれるのは男性のみで、誰でも好きに美食クラブの会員になれるわけではなく
各クラブで欠員がでると現会員で審議をして次の会員を選んだり、親が子に会員の権利を譲ったりするシステムで、名門クラブになるほど会員になるのはとても難しいんです。

 

美食クラブで何をするのかというと、各美食クラブにはレストラン並みのキッチンと食堂が設けられておりまして、料理大好き・食べるの大好きなバスク男子が仲間とワイワイ料理腕自慢をする場所となっております。

昔は女性の出入りを禁止していましたが、今では殆んどの美食クラブに女性も入ることが出来ます。

そして私は美食クラブに行くのが大好き!!!

本当にバスク男子は料理が上手で、レストランで食べるよりも美味しいものが出てくることがあるんですよ。

でも、もちろん会員の方に招待されない限り、バスク在住の私でも行きたい時に行ける場所ではないのです。。。

 

そんな敷居の高い美食クラブに是非行ってみたい! という日本人旅行者の方々のために開催されている魅力的な料理教室があるのでご紹介したいと思います。

 

 

まずは、自分たちが作るものの食材を市場でお買い物。

 

mercado1_convert_20130511003406.pngmercado3_convert_20130511003548.png

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
旧市街を観光しながら、会場である美食クラブへ向かいます。
 
 
as_convert_20130511003635.png
何の料理を習うかは相談に応じてくれます。
バスク風の魚料理、美味しいですよ!
 
Captura_convert_20130509021831.png
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてお勧めはArroz con almejas あさりご飯!  
バスクの代表的なこの料理、私の大好物なのですがバスクで新鮮なあさりは高級品、結構なお値段しますのでいつも「あ~日本でなら思う存分あさりが使えるのにな。。。」と思ってしまいます。
 
 
 そしてスペインタパスの代表格じゃがいもオムレツの作り方も目から鱗だと評判なんだそうです。
 
普通では入ることができない美食クラブでの体験は美食の都サンセバスチャンならではの素敵な思い出になりますね。
買い物、クラス、会食、合計で4時間くらいのコースです。

このほかに、毎週月曜日に日本でも話題の新スペイン料理・分子料理を習うというプロの方に人気のコースがあったり、
料理人のプチ修行・企業研修プログラムの斡旋もお手伝いしてくれるそうですので、
興味のあるかたは『バスク美食倶楽部』まで、もちろん日本語でお問い合わせください。
  
 バスク美食倶楽部
バスク美食倶楽部facebook
 
 
 
 
5月のお題 "現地在住でも行きたくなる、ちょっとかわったオプショナルツアー"
 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

黒田 カナエ

スペイン・ビルバオ特派員の黒田 カナエが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/ビルバオ特派員
名前:黒田 カナエ

黒田 カナエ

北スペインの美味しい食べ物、美しい景色に魅せられて2007年より、サンセバスチャンで3年、サンタンデールで2年生活した後、2012年よりビルバオ市内在住。海の幸、山の幸に恵まれたバスクで新たなピンチョスを求めて食べ歩くのが日々の楽しみ。少しずつ、バスク語を勉強することがこれからの目標です!連絡先はコチラ DISQUS ID @disqus_vo1vWPZVgQ

ビルバオ特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

ビルバオを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ビルバオ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > サンセバスチャンの美食クラブで、バスク料理を習ってみませんか?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について