トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > ビルバオのマンガ祭りと震災復興支援

スペインスペイン/ビルバオ特派員ブログ

ビルバオのマンガ祭りと震災復興支援

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2013年4月 8日

 


ビルバオでは年に何回か、マンガ・アニメ好きな人たちが集まるイベントがあります。

先週も4月2日から6日まで、Motsukoraという同好会主催のイベントがビルバオ近くのバラカルドという街で開催されていました。

こういったイベントがある度に、スペースを貸して頂いては
ビルバオ近郊在住日本人で協力し合い、

来場した方たちのお名前を習字で書いてあげたり、折り紙を教えたりしながら募金活動を行っています。

今回は、マドリッドの在住日本人ボランティアの方々が集めた写真をお借りして
30枚ほど飾らせていただきました。

 

 

DSCF9715.JPG

 

そして世界中からの震災復興支援に対する日本からの感謝の気持ちを伝えていこう!

という素敵なプロジェクト、「LOTS OF HEART」のバスク語版ポスターも制作して貼らせていただきました。

 

bas_prev[1].jpg

 

このポスターの制作には、

バスク語研究家の吉田浩美さんと、バスク人の詩人ホセ・ルイス・オタメンディさんに協力して頂いています。

 

 

 

 

 

2年前のちょうど今頃、サンセバスチャン近郊在住日本人とそのご家族が中心となって企画された大規模なチャリティーイベントが開催されました。

私もチャリティー昼食会のウェイトレスとして協力させて頂きましたが、あの頃はみんな自分達に出来ることをやらねばと無我夢中でした。

そして、信じられないほど多額の義援金を一日で集めることが出来ました。

 

 

 

今では2年前のような額を1日で集めるのは難しいのですが、

日本バスク友好会の方々がKukuxumusuというブランドとコラボして福島漁連支援Tシャツを作ったり(大人サイズは売り切れています)、

場所を貸してくれるイベントを探しては、募金活動をコツコツと続けています。

 

そしてマンガ祭りに来る人たちの殆んどは若者なのですが、

きっとマンガやフィギアを買うために持ってきたのであろうお金の中から沢山の子たちが寄付をしてくれます。

たまに、こちらが申し訳なく思ってしまうほどの金額を入れてくれる子も。

そんな温かい、みんなの気持ちが被災された方々のお役に少しでもたっていればいいなと願っています。

 

 

 DSCF9733.JPG

 

Eskerrik asko!

ありがとう。

 

 

 

LOTS OF HEART PROJECT

http://www.lohp.jp/

日本バスク友好会+Kukuxumusuコラボ 福島漁連支援Tシャツプロジェクト

http://www.facebook.com/vascojapon.tshirts?fref=ts

Motsukora

http://motsukora.org/

 

 

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

黒田 カナエ

スペイン・ビルバオ特派員の黒田 カナエが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/ビルバオ特派員
名前:黒田 カナエ

黒田 カナエ

北スペインの美味しい食べ物、美しい景色に魅せられて2007年より、サンセバスチャンで3年、サンタンデールで2年生活した後、2012年よりビルバオ市内在住。海の幸、山の幸に恵まれたバスクで新たなピンチョスを求めて食べ歩くのが日々の楽しみ。少しずつ、バスク語を勉強することがこれからの目標です!連絡先はコチラ DISQUS ID @disqus_vo1vWPZVgQ

ビルバオ特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

ビルバオを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ビルバオ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > ビルバオのマンガ祭りと震災復興支援

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について