ケーブルカーで行く、アートなビルバオの街を一望できる人気スポット!

公開日 : 2013年04月16日
最終更新 :

週末はまさかの30度越えで、春を忘れて真夏になってしまったビルバオです。

この時期は夏日と冷え込む日が交互にやってきますので、旅行する方は服選びが大変ですね。

重ね着で調節するのがいいと思います。

特にEl camino de santiago(サンティアゴ巡礼の道)を歩くかたは暑さ・寒さ対策をしっかりして下さいね!

今回はビルバオで晴れた日に人気の場所を紹介します。

まず、ビルバオ市内を流れるネルビオン川の上に架かる橋の中でもひときわ目立つZUBIZURI(スビスリ)橋を渡ります。ZUBIはバスク語で橋、ZURIは白いという意味です。

funi

この白い橋を渡って、左に1ブロック進むと奥にARTXANDA(アルチャンダ)広場が見えますので、そこからケーブルカーに乗ると高台に行くことができます。

funi2

片道1,75ユーロ、往復3,25ユーロで(2018年8月現在)、月曜~土曜が7:15から22:00まで日曜、祝日が8:15から22:00まで、15分おきに運行しています。(6月から9月までの金曜、土曜は23:00まで。)

funi4

高台は、眺めのいい公園になっていて、ビルバオの街を一望できるんです。

funi5

夕暮れどきや、夜景も綺麗なのでお好きな時間帯に登ってみてください。

funi6

グッゲンハイム美術館も上から見ると全体がよく見えますね。

funi7

反対側にはビルバオ空港が見えます。

funi8

バルやレストランもあるので、ゆっくり休憩することも出来ます。ちなみに、Jatetxe(またはJatetxea)とはバスク語でレストランのこと。バスクを旅しているとよく見かけるサインなので、覚えておくといいかもしれませんね。

あと、バスクの旅でややこしいのは、地名や通りの名前がバスク語とスペイン語で2つあること。同じ場所なのに人によって呼び方が変わりますので、私も来たばかりのときは混乱しました。

ブログを書くときは、なるべく皆様に分かりやすいように表記することを心がけていきたいと思います。

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。