行列のできるスパイシーな串焼きピンチョ ~Café Iruña・Melilla y Fez ~

公開日 : 2013年04月11日
最終更新 :

*2021年から、Bar El Pintxito (Licenciado Poza,24) でも食べることができます。

4月だというのに先週はとても寒くてヒョウまで降っていたビルバオですが、今日はひさしぶりに良い天気で散歩日和の暖かい一日でした。

このまま春になってくれるといいのですが。

さて今回は、地球の歩き方のガイドブック13~14年版にも載っているビルバオの老舗バルCafé Iruña(カフェ・イルーニャ)でのお勧めピンチョを紹介します。

iruna3

私がこのバルでお勧めするのはPintxo moruno(ピンチョ・モルーノ)という羊肉の串焼きです!

この串焼きはもともとはイスラム料理で、スペインではアンダルシア地方やMelilla、Ceuta(アフリカに位置するスペインの飛び地)でよく食べられる料理みたいなのですが、

Café IruñaのPintxo morunoはもうすっかりビルバオの名物ピンチョとして定着していて、私も住む前からビルバオに来るたびに食べていました。

バルの片隅で焼いているのですが週末の夜なんかは行列ができて、ここに来る人の殆んどがこのピンチョを食べているんですよ!

iruna5

たくさんのスパイスが入ったソースに漬け込まれたお肉(辛いわけではありません)は、羊肉の臭みが全くと言っていいほどに消えていてとっても美味しいのです。

これで2,8ユーロ! 飲み物とは別会計なので、焼いている方に直接払ってくださいね。

ただCafé Iruñaでこれが食べられるのは夕方18:30以降(祝日は昼間も来ます)。 

でも心配はいりません! 昼間に食べたい方はCasco Viejo(旧市街)にあるMelilla y Fez というバルでも食べられます。

iruna6
iruna7

こちらのバルではおつまみに出てくるオリーブもスパイスにたっぷり漬かっています。

そうそう、

上の写真では分かりづらかったですがこの串、とっても長~いんです。

iruna8

みなさんこの串から直接ガブリとワイルドに食べていますが(串の先が尖がっていますので気をつけてください!)、それが無理な方は

「Un tenedor por favor ウン テネドール ポルファボル」 と言ってフォークを貰うといいと思います。

私はよく串から外して手で食べてしまうのですが、

スパイスのせいで指がまっ黄色になってしまい、後から人に会うときなどは恥ずかしい思いをします。。。

Café Iruña

住所 Calle Berástegui, 4 Bilbao

電話 944 23 70 21

Melilla y Fez

住所 Calle Iturribide, 7 Bilbao

電話 944 169 473

ピンチョ・モルーノの営業時間 12:00-15:00, 18:00-23:00くらい 

バルの営業時間を書くときにいつも

「~くらい」 とか 「だいたい~」 という表現になってしまって申し訳ないのですが

バルの人に聞いてもそういう返事なんです。。。

目安としてこれからも載せていくつもりですが

お店の都合で変動しますので、少し違っていても大目にみてくださいね!

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。