トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > Joselitoの生ハムと、フォアグラ&卵のピンチョが絶品! ビルバオのバル ~La Viña del Ensanche~

スペインスペイン/ビルバオ特派員ブログ

Joselitoの生ハムと、フォアグラ&卵のピンチョが絶品! ビルバオのバル ~La Viña del Ensanche~

カテゴリー:お知らせ / レストラン・料理・食材 投稿日:2013年3月28日

今回からビルバオ特派員ブログを担当させていただく事となりました黒田カナエです。
最近は、日本のテレビや雑誌でもバスク地方がよく取り上げられているようで、
日本人の旅行者がほんとうに増えました。


これからバスクへの旅行を計画されている方、旅行の予定はないけれどバスクが気になっている方々のお役に立てるように、沢山の情報を発信していきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。


バスクを旅行する方々の楽しみは、なんといってもバル巡りですよね。
私もバルに行くのが大好きで、どこかにまだ私の知らない美味しいピンチョスはないかと
常にアンテナを張っています。


ただバルは沢山あって、しかも
1つのバルには沢山の種類のピンチョスがありますので、片っ端から試すなんて無理。
やっぱりネットや知人からの口コミ情報が一番頼りになります。


人に聞くときは、バルの名前だけでなくそこで何を食べればいいのかをちゃんと聞くようにすることがコツです。
せっかく有名店に行ったのに、はずれピンチョを食べてしまってはもったいないですからね。


今回ご紹介するバル、La Viña del Ensancheは Joselitoという高級ブランドの生ハムを名物としているバルです。
噂によると、スペインで一番Joselitoのハムを消費するバルなんだとか。


image003.jpg

パンコントマテに乗ったJoselitoの生ハムがたったの1.9ユーロで食べられます!


image004.jpg


パンコントマテとは、トマト・塩・オリーブオイル・にんにくをぬったパンで
カタルーニャ地方でよく食べられますが、バスク地方のバルでは滅多に見かけないので貴重ですね。


そして、このバルでもう1つおすすめしたいのがこのピンチョ。


image005.jpg


フォアグラと卵のピンチョ。


じゃがいものピュレときのこも入っています。
黒板にPintxo de foie y huevo(ピンチョ デ フォア イ ウエボ)と書いてありますので
頼んでみて下さいね、熱々の出来立てが出てきます。
これをかき混ぜてパンにつけて食べるととっても美味しいんですよ!


このピンチョを含めた、注文してから出てくるタイプのピンチョの値段は3.5ユーロと
ビルバオにしては少し高めですが(サンセバスチャンならこれが普通です)、
飲み物はビールが一杯1.8ユーロ、
ワインが一杯1.7~2.8ユーロと他店と比べてもまぁまぁ安く飲めます。


しかもこのバルは、
ビールの注ぎ方からカウンターに並べてあるピンチョスの扱い方まで
ウェイターたちの仕事がとても丁寧でプロフェッショナル。


ビルバオにいらしたら是非立ち寄って頂きたいおすすめ店です。


そしてバルから徒歩10秒、C/ ArbietoにLa Viña del Ensancheの食材店がありますので、
そこで美味しいお土産がみつかるかもしれませんよ!


La Viña del Ensanche

バルの営業時間 8:30~23:00くらい(日曜・祝日休み)
注文するタイプの食べ物の営業は12:00~22:30くらいです。 

食材店の営業時間 10:00~14:00
         17:00~20:00
         (日曜・祝日休み)  

住所 C/ Diputación, 10 ・ 48008 Bilbao
電話  944 155 615
http://www.lavinadelensanche.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

黒田 カナエ

スペイン・ビルバオ特派員の黒田 カナエが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/ビルバオ特派員
名前:黒田 カナエ

黒田 カナエ

北スペインの美味しい食べ物、美しい景色に魅せられて2007年より、サンセバスチャンで3年、サンタンデールで2年生活した後、2012年よりビルバオ市内在住。海の幸、山の幸に恵まれたバスクで新たなピンチョスを求めて食べ歩くのが日々の楽しみ。少しずつ、バスク語を勉強することがこれからの目標です!連絡先はコチラ DISQUS ID @disqus_vo1vWPZVgQ

ビルバオ特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

ビルバオを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ビルバオ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > Joselitoの生ハムと、フォアグラ&卵のピンチョが絶品! ビルバオのバル ~La Viña del Ensanche~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について