カセリオでバスクを感じる。

公開日 : 2012年12月09日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

 ビルバオも本格的な冬の季節になってきました。冬に雨が多いバスク地方。まさしく今はそんな季節です。

 先日、ゲルニカから車で10分ほどにあるカセリオのホテルに泊まりに行ってきました。ここに住んで約3年になりますが、カセリオに泊まるのは初めて!!ワクワクしながら行ってきました♪

IMG_0441.jpg

 カセリオとはバスク地方の田舎に建つ3階建ての伝統的なスタイルの家のことです。緑の多いバスクの景色にこの形のお家がとっても似合います。外観もいいですが、中もとっても素敵なんですよ!!

 せっかくなのでお部屋を案内していただきました。置かれている家具も素敵!!このソファーはエキストラベッドにも早変わりします(笑)!

image(1).jpeg

 そしてお部屋からはこんな景色を眺めることができます!!緑いっぱいに囲まれて空気もおいしいです。

image(2).jpeg

 このお部屋にはキッチンはありませんが、外にみんなで使える独立したキッチン、ダイニングがあるのでバーベキューもできるそうです。20名は入る広いスペースなので、グループ旅行の方にもおすすめです。

image(3).jpeg

 そしてこちらは私が宿泊したアパートメントタイプのお部屋です。ここにはアパートが2つあり、こちらはチョリトキという名前だそうですよー。

image(4).jpeg

 チョリトキにはキッチンも付いています。リビング、ダイニングと広々としています。こちらのソファーもセミダブルのベッドに早変わりしました(笑)。

 2階のお部屋も光が入って素敵でした。石造りの壁が良い雰囲気。私達家族3人(うち一人は1歳の娘)にはもったいないほどの広さで、贅沢気分を味わえました。娘も思う存分、歩いたり、ハイハイしていました。

image(5).jpeg

 そして私がとても楽しかったのがこれ!!

IMG_0461.jpg

 手に頑丈な皮の手袋を付け、小さな餌を持つとワシが飛んでくるパフォーマンスをさせてもらいました。ワシが止まる時は想像以上の力強さで驚きました。他に泊まっていたスペイン人観光客も大喜び。みんな順番にやって写真撮影していましたよ。

 少し怖いと感じるかもしれませんが、隣にスタッフの方も付いてくれるので安心です。ぜひチャレンジしてみてくださいね!!

 他にもひつじをはじめ、ヤギ、くじゃく、エミュー、ふくろう、カモ、ウサギ、ネコ等々たくさんの動物に触れ合えます。まるでプチ動物園のようでした。娘もウサギさんを触らせてもらったりと自然や動物に触れ、充実した1泊旅行になりました。

 ちなみにこちらには千織さんという日本人女性がいらっしゃいますので、言葉の面でも安心してご宿泊いただけます。車の無い方には、空港やゲルニカへの送迎も相談に応じてくれるそうです。

 またご希望の方には、ビルバオや、サンセバスチャン、周辺地域へのガイドもオプションで千織さんがしてくださるそうですので、ご希望の方はお問い合わせください。知りたいことがあったら何でも日本語でお問い合わせしてくださってOKです!!とおっしゃっていましたのでお気軽にしてみてくださいね。ただ、2月9日までは千織さんが留守されるということなので、この日までのお問い合わせはメールでされるといいかと思います。

 きっとカセリオでの時間はビルバオ市内では見ることができない景色や経験でまた違ったバスクを発見できますよ。

日本語のHPもあります!

http://www.urresti.net/entorno/?lang=ja

《連絡先》

Telefono: 946251843

Email: urresti@wanadoo.es

《住所》

Bº Basetxetas,12

48314 Gautegiz Arteaga

Bizkaia

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。