ヨーロッパリーグ アスレティック・ビルバオVSマンチェスター・ユナイテッド。

公開日 : 2012年03月28日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

 またまた久々の更新になってしまい、申し訳ありません。 先月まで日本へ里帰りし

ており、こちらに帰ってきてからもあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 ちなみに先週の日曜日から夏時間になり、こちらは夜の8時を過ぎても明るいです。

 今回は3月14日に行われたサッカーの試合について書きたいと思います。

 この日はヨーロッパ・リーグのアスレティック・ビルバオとイギリスのマンチェスター・ユナイテッドのとの試合が行われました。その1週間前にはアウェイのマンチェスターでの試合に3-2で勝利したこともあり、勢いに乗ってビルバオ全体がお祭りムード。街にはこんな車が走っていたり・・・。

IMG_車.jpg

 キックオフは夜の7時からでしたが、昼間から赤と白のユニフォームやマフラ

ーを着た人達が。明らかに仕事を休んでいる人がいっぱいの雰囲気でした(笑

)。

 バスク人の象徴であるベレー帽を被って応援する人も。

IMG_ベレー帽.jpg

 街のお菓子屋さんにもこんなケーキがあったりします。

IMG_お菓子.jpg

 試合前、試合の最中はスタジアムのあるPOZA通りはすごい人だったそう。私は試

合を家のテレビで見たのですが、それでも外からは歓声が聞こえてきました。ゴールの

瞬間には花火が上がったりとすごかったです。今回の試合も2-1で勝利し、明け方まで喜んで飲んでいるファンの雄叫び声も聞こえてきました。

 2試合ともアスレティックはとても良い動きをしていて、シュートもキレイに決めて

観ていてとても気持ちの良い試合でした。(私の夫はイギリス人でマンチェスターのファ

ンなので、複雑な気持ちだったようですが・・・。)

 アスレティックはチームにバスクに関係した選手しか入れないという徹底ぶりです。

(バスク人、両親のどちらかがバスク人、バスクで生まれた等々・・・)その分、ファン

のアスレティックに対する思いはすごいです。それがマンチェスター・ユナイテッドと

言うビッグチームに勝ったということでファンのテンションは最高潮に!!

 次の試合は現地時間、明後日の29日の木曜日。日本代表にも入っている内田選手が所属するドイツのシャルケとの対戦。楽しみです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。