トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > バスク人の血液型。

スペインスペイン/ビルバオ特派員ブログ

バスク人の血液型。

カテゴリー:文化・芸術・美術 投稿日:2010年2月10日

IMG_5221.jpg

 
 日本では少し前に『自分の説明書』という血液型に関する本がベストセラーになりました。それほど日本人は血液型の話が大好きですよね。会話の中でも、


「血液型は何??」


なんてよく聞きますね。それで「あー。やっぱり!!」とか「えーっ、以外!!」なんて言い合ったり。そんな話で盛り上がったりするのもよくある光景です。


 私の主人はイギリス人なのですが、自分の血液型を知りません。「調べた方がいいよー。」と言うと、「事故にあった時はどうせ調べるんだし、必要無いよ。」と言って調べてくれません。日本人の私はそういう意味だけでは無く、性格的に分析するためにも主人の血液型をすごく知りたいと思ってしまいます・・・。


 話が逸れましたが、バスク人の血液型に関しては謎が多いです。O型が非常に多く、そして極端にB型が少ないという特徴があります。そして不思議なことにほとんどの人がRhプラスに対してバスク人はRhマイナスが約85%を占めるそう。ちなみに日本人は約99%がRhプラスだそうです。知り合いのバスク人に聞いたら、やはりRhマイナスだと言っていました。


 バスク人はほとんどの人がO型かつ、Rhマイナスなら日本人のように「何型?」なんて会話は成り立たないのかもしれませんねー。


 ※ちなみにこの写真は私が街で写真を撮っていると、「俺達を撮ってくれー。」と右側のおじさんに言われて撮影したもの。撮り終わった後に見せると、「撮影料!」なんてジョークを言われたり。バスク人はとってもフレンドリーなんです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

岡野 愛

スペイン・旧ビルバオ特派員の岡野 愛が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/旧ビルバオ特派員
名前:岡野 愛

岡野 愛

2009年11月より、イギリス人の夫と共に在住。治安も良く、人も優しく、景色のキレイなこの街は二人のお気に入り。バルでコーヒーやピンチョスを食べながらスペイン生活を満喫中。自身のブログ I'm on tenterhooks!も更新しています!

ビルバオ特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

ビルバオを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ビルバオ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > バスク人の血液型。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について