トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > バスクの旗。

スペインスペイン/ビルバオ特派員ブログ

バスクの旗。

カテゴリー:文化・芸術・美術 投稿日:2010年2月 6日

 前回はバスクについて書かせていただきましたが、今回はバスクの旗について書きたいと思います。

 
 この旗を見てあれ?と思われる方もいらっしゃるかと思います。


 イギリスのユニオン・ジャックにデザインが似ていますよね。この旗はイクリニャ(イクリーニャ)と呼ばれ、バスク州の州旗であり、またシンボルとされ、1894年に作られました。


 赤はバスク人、緑はゲルニカの木、白は神を表しているそうです。(写真を撮る時になかなか良い風が吹いてくれなくて見えにくいですね・・・。ごめんなさい・・・。)
 
 私がビルバオに住み始めて気がついたことは、街でスペインの国旗よりもこのバスクの旗の方が圧倒的に見かけることが多いということ。自分達がスペイン人ではなく、あくまで『バスク人』だという気持ちの表れのひとつなのだと思います。そんな環境から、住み始めて間も無い私でさえも、スペインに住んでいるという感覚より、『バスク』に住んでいるという気持ちが強くなってきているように思います。


 バスク地方を訪れたら、ぜひ皆さんもこの旗とスペインの国旗の数を数えてみてくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

岡野 愛

スペイン・旧ビルバオ特派員の岡野 愛が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/旧ビルバオ特派員
名前:岡野 愛

岡野 愛

2009年11月より、イギリス人の夫と共に在住。治安も良く、人も優しく、景色のキレイなこの街は二人のお気に入り。バルでコーヒーやピンチョスを食べながらスペイン生活を満喫中。自身のブログ I'm on tenterhooks!も更新しています!

ビルバオ特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

ビルバオを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ビルバオ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビルバオ特派員 > バスクの旗。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について