ウナギの白子 アンギラ(anguila)食べました?

公開日 : 2009年09月10日
最終更新 :
anguila3.jpg

写真は夫が作った、anguila(アンギラ)、うなぎの白子のガーリック炒め。オリーブオイルの香りと赤とうがらしのピリっとした味がきいて、とってもおいしいんです。日本人はうなぎが大好きですが、スペイン人も同じく大好きです。といっても好きなのは稚魚、うなぎの白子(しらす)です。夫が小さい頃は、川にボール状になって、たくさん生息しているのを網等ですくって採っていたそうです。日本もバスク地方からこのうなぎの白子を買って中国で育てて日本で食べていたそうです。そのせいか、今となっては数が減り、この「うなぎの白子」は超高級品。本物は高くてなかなか食べられません。

anguila2.jpg

それでもウナギの白子(アンギラ anguila)を食べたいスペイン人は今はこの、魚のすりみや小麦粉を混ぜて作った、うなぎの白子のイミテーションパスタを食べます。形や、背中のあたりの灰色の線など、一瞬ほんもの見たいにみえます。アイデアとしては「カニかまぼこ」に似ています。

anguila1.jpg

この白いニョロリとしたパスタ、バルのおつまみのピンチョスとしてもよく使われています。知らないと何かな?と不思議に思いますが、オリーブオイルとガーリック、赤唐辛子といっしょに炒めてある場合がほとんどで、味はペペロンチーノ風。おいしいですよ。是非試してみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。