ビルバオからレンタカーAsturiasへ行ってきました。

公開日 : 2009年08月25日
最終更新 :

基本データ

◆車を借りた場所◆AVIS Bilbao, Doctor Arelizla, 34 (中心部インダウチュの近くです。他にも近くにPepe car というのがあり。他にHartzがありますが、少し離れたデウストの方で車を引き取るようです)

◆費用◆ 5人のり中型車(Seat Leon1.9) 8/13 13:00 〜 8/18 13:00 5日間 車代365ユーロ(ウェブ予約割引) ディーゼルガソリン5日間で44ユーロでした。燃費のよさにびっくりしました。マニュアル車です。

◆目的地◆

Llanes, Cangas de Onís, Covadonga

日本から友達が来て、スペインの南はもう見たから、北、ピコ デ ヨーロッパ、アストゥリアス方面が見たい、というご要望に応え、車をレンタル。一緒に交代でドライブするはずが、夫婦で国際運転免許証を忘れたと!うちのだんな、免許もってないんですけどーーー。私ひとりで5日間運転ですか?こっちでほとんど運転したこと無いんですけど。右側走行、マニュアル車、運転できるのは私一人の中、重責にひーひー言う私。行きは4人とも、緊張でぴきーん、としてました。でも、徐々になれて無事つきましたけどね。サンタンデルで、高速分岐を間違えて、町の端から端まで下道、海岸沿いをなめるように渋滞に巻き込まれて走ったのは、さすがにぐったりしましたが。合計距離は250キロぐらい?3時間あれば余裕でつくはずが、すんごい時間かかってしまいました。

Llanes 付近を探索後、ビーチへ。すこしごろり。この周辺のビーチはきれいだけど、キャンプ場はパンパン。一応目星を付けておいた、「Camping Covadonga」へ。当たりでした。この周辺の見所へのアクセスもばっちりで、この時期にも予約なしでも余裕で入れて、洗濯機やシャワーもあって、きれいで、安くて、とても良かったです。バルももちろんついてるし。山の中だけど周りに歩いていけるレストランなんかも数件あります。

今回なんといっても一番おもしろかったのがカヌーでの川下り。Cangas de Onis の手前のArriondasの村の大きいロータリー周辺はこのカヌービジネスの激戦区らしく、たくさんのお店がありました。前日のレストランで5ユーロの割引券をもらった所は、駐車場がうまく探せずに、結局ロータリーのすぐよこに面した一番大手のところに入りました。1日25ユーロで、お水、リンゴ、チーズとハムのバゲットサンドのお昼ご飯のランチボックス(大きいプラスチックの浮き容器の中に入れてくれます。写真一番右参照)もついてます。靴は3ユーロで借りました。日本だったら、もっと説明とか、ヘルメットとかさせられそうだけど、簡単な水のかぎ方教えられたあと、いきなり17キロのコースへ(リタイヤ停留所が2カ所、7キロ11キロ地点にあり)に押し出されました。川は広くてなだらか、ゆっくりとこいでいけば大丈夫ですが、そこはスペイン人、大人しくゆっくりこいでるはずがありません。家族同士でオールでつついたり、水をかけあったりして、転覆してる家族多数。最後にはうちのだんなにも火がついて、みずかけられて、自滅転覆させられました。でも、景色はいいし、チリンギトと呼ばれる、「海の家」ならぬ「川の家」といおうか、野外バルまで何カ所かにあって、カヌーをとめては、ワインやシドラを飲むことができます。好きなところでとまって、川岸でお昼を食べることもできるし、一日楽しめます。おすすめです。

Covadonga の教会。何にもなさそうな小さな集落の奥にこんなおおきな教会があるとびっくりします。ピコ デ ヨーロッパの山々を背景に堂々と立っている姿は一件の価値あります。友達曰く「すごい、ヨーロッパみたい。」あの、スペイン、一応ヨーロッパなんですけど。岸壁の中腹にたてられた聖堂とその下の滝もきれいでした。この山の上に、きれいな湖が2つあるんですが、(Enol湖とErcina湖)は次の日は霧で見えず。車じゃ上がれない、と言われて、バスでコバドンガの村から往復7ユーロぐらいであがったんですが(片道30分ぐらい)、湖横には駐車場もあって、一般車もとまってたんですけど、本当は車で上がれたっぽい。霧で湖は見えなかったものの、ピコデヨーロッパの自然や全景がわかる博物館や模型なんかもあって見るところはたくさんありました(霧対策ができてるのかな。天気が悪いのあたりまえの地方なので)。もちろんバルもあります。小1時間の軽いお散歩コースまわって帰ってきました。

Cangas de Onis にあるPuente Romano (ローマ橋、でいいのかな?直訳)。このすぐ下にあるレストランで普通の2皿のコースメニューとサルディナ(いわし)を食べました。すんごいでかいのが10ユーロで8匹も出て来て、半分サイズの4匹のやつにすればよかったと後悔。でも、野外で網で焼いてて、とてもおいしかった。ちなみに、豆料理FabadaはAsturiasならどこで食べても本当においしいです。山と海がとなりあわせのAsturias、チーズにヨーグルト、ハム、豆に、タコ、イカ、ムール貝、魚なんかの魚介類、おいしいものが盛りだくさんでAsturias太りして帰ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。