ビルバオのバル、イルーニャのお昼ご飯の報告です

公開日 : 2009年03月30日
最終更新 :

以前に、ビルバオの「オススメバル」でイルーニャを紹介しました。ピンチョしか食べたことがなくて、お昼の「定食」を食べた方教えてください、と書いたら、早速旅行でビルバオへいらした「えいたかさん」が報告してくださいました。折角ですので、みなさんのご参考になるかと思って、こちらでも紹介します。

****************************************

ジュンコさん

あっという間に旅行は終わってしまいました。

当初の天気予報で雨でしたが、出発の時には雨マークは消えて、恵まれました。

とてもとてもビルバオは良かったです。旧市街のバルをのはしごする楽しみもあり、グッゲンハイム美術館は建物自体もですが、常設の「Richard Serra」も、企画展も見応えあります。全て見て回ると、足が棒になります。

村上展もたくさんの見学者がいました。英語などのガイドツアーがあり、また小学生達もいて、どのように解説しているのか気になりました。

また、世界遺産のビスカヤ橋へも行き、またフニクラで上った展望台はビルバオ市内だけでなく、カラトラバの空港、海までも見渡せました。

そしてバール行きました。偶然にもイルーニャへもです。老舗カフェということで、朝食にと思っていたのですが、たまたま1週間ほど朝はクローズだったよう。お店の雰囲気を見てたので、せっかくだからとお昼に再訪しました。バルの方はいっぱいだったので、ピンチョスでなく、テーブル席でランチしました。

どれも美味しかったです。でもたっぷりの量なので、皆で別のものを頼んで、分けることをお勧めします。

日替わりのメニューはジュンコさんの写真のとは全く違います。

ちなみに私達が食べた前菜は、ほうれん草のカネロニ、ハムとパイナップルのサラダ、ブルーチーズのペンネ(これは飽きる!ペンネがもう少し固めに茹でてあったら)他に2種類。メインは羊のロースト付け合わせのポテトか白身魚にいか墨ソース。

あとパンも。メインのソースをつけるとそれがまた美味しく、ついつい食べ過ぎることに。デザートは台にあるタルトやケーキの他アイスクリームも。ヨーグルトは市販のが、そしてフルーツもまるまる1個のりんごがお皿に乗せられて、他のテーブルに運ばれてました。私達は、りんごのタルト、お米のクリーム(素朴で娘は気に入ってました)、いちごのアイスです。スペインのアイスクリームは乳脂肪分が少ないのかあっさりしている気がします。

ところで、スペイン語というより、バスク語でしゃべっているのでしょうか?

全くわからなくて、街なかでも、バルでも皆よーくおしゃべりしてて、かなりの疎外感がありました。

といってもスペイン語もですけど。

街がきれいで、再開発もいろいろしてて、いつの日かまた行けたらよいなぁです。

***************************

デザートのところを読んで、ちょっとコメントします。

そうそう、ヨーグルトはちょっと要注意なんです。

普通のスーパーのヨーグルトがパックのままでてくるので(^^; ご注意。

コハダ(牛乳プリン)とか、タルト系は大丈夫です。

まわりの見てから注文したのがよかったですね!「お米のクリームタルト」は

「タルタ デ アロス(米)」って言います。リンゴのタルトは、タルタ デ アロスの上にリンゴのせて焼いただけのような気もするのですが、ちがいがあるのか、ちょっとまた調べておきます。

それから、バスク語の件。ビルバオは実はバスクの中では町の中のバスク語使用率が低いところで、(サンセバスチャンはもっと使うみたいです)、ビルバオ市内のバールでバスク語で話してること、そんなに耳にすることはないんですが、40、50代の人はフランコの時代の抑圧で話せない人がおおくて、若い人、子供ほど話せます。たまたま話す人たちにたくさん会ったのかもしれないですね。村にいくとみんな話してますが。

情報本当にありがとうございました。(ジ)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。