コメントへのお返事

公開日 : 2009年03月12日
最終更新 :

投稿者 takechan : 2009年03月11日 13:03

こんにちは、初めまして!

先日このブログを見つけて、嬉しく拝見させていただいています。

バスク地方(の料理とバルめぐり)が大好きで、毎年夏休みに行っています。今年もビルバオとサンセバスチャンへ行く予定にしていますので、今後もぜひビルバオバル情報お願いします。

ここの生ハムはシンコホタスのベジョータで、本当に美味しいと思います。今年も是非行くつもり。去年は、最後の日にもう一度行こうと思ったら定休日だったんですよね。あとはほとんど旧市街のバルしか知らないので(Rio-Ojaがお気に入りです)、情報楽しみに待っています!

************************

>>>ようこそ!!見ていただいてありがとうございます。

コメントがあると元気が出るのでまたよろしくお願いします。ビルバオのリピーターさんなんですね。詳しい方みたいなので、ご存知の情報もまた教えてください。今後また、indautxu周辺のバールを数件ご紹介します。

(前、このあたりに住んでいたもので。。)

投稿者 旅クマ : 2009年03月11日 17:58

じゅんこさん、Byscaya橋の後、Gexho散歩ですか。3月に行った時、どう言うわけか宿がBilbaoで見つからず、1泊そこに泊まりましたよ。富豪の屋敷を見て回り、風車から何だかわからない塔の廃墟まで歩いて、足がパンパンになりました。

******************

>>>>>あ、「ゲッチョ」散歩されてたんですね。

ビルバオ中心部だけ見ると、ビルバオ人はみんなマンション暮らししてるみたいですよね。

******************

ところで、そのJamon美味しそうですね♪あれやこれや調べているのですが、春夏時間から土日のBIO⇔CDGのフライトが減便されているので(これはショック!不況の影響ですね)、フレンチバスクから入って、ザビエルさん生誕城に寄ってから、Bilbaoに行くことにしました。やはりフランス側の方が、言葉?なもんで、調べまくっている最中です。Bayonneに泊まる事にするのですが、ここもJamonで有名だそうなんで、食べ比べをしようと思って・・・以前、Madridで友人とBar梯子で食べたハムは美味しかったです。

******************

>>>ちょっと旅スケで情報を集めてらっしゃるのみました。(お力にほとんどなれなくてすみません)

私はビアリッツに車で行ったことがあるんですが、ビルバオーサンセバスチャンが1時間、サンセバスチャンービアリッツが1時間弱、ぐらいでしたか。素敵なリゾート地ですが、海沿いで入ったバールで、コーヒが高!!くてびっくりしました。同じユーロなのでよけいと身にしみて。やっぱりおフランスねー、と言って帰ってきましたが。スペイン語通じました。

******************

ところで、グラスが!!!バスクのあの広口ドデンとしたあの形をしていないのは何故?引き続き食べ歩きお願いします♪

*******************

うぃ?バスクの伝統のグラスは広口で大きいんですか?ど素人反応で本当にごめんなさい。ご教授ください。私は、安バールばっかり行ってるので、ワイングラスどころか、普通の丸い筒グラスで赤ワイン飲んでるほうなので。(最初はこれもカルチャーショックでしたが)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。