ビルバオの東方三賢王のパレード

公開日 : 2009年01月05日
最終更新 :
CIMG9096a.JPG

とりあえず、今年の東方三賢王のパレード情報。1月5日、午後6:00ー7:30、百貨店「エル コルテ イングレス」があるグランビアを練り歩いてます。殆ど当日情報になってしまってすみません。

luz.JPG

◆パレードの見所

まず下の青い光の写真を見てください。ビルバオの「エル コルテ イングレス」百貨店の正面玄関上のイルミネーションですが、黄色く浮き出ているのは、何かわかりますか?ずばり、ヤシの木です。

また、このパレードにはらくだや象は欠かせません。ビルバオのは張り子の象ですが、グラナダで見たときは本物の象でした。さらに、アラビア風衣装に身を包む踊り子まで登場します。

◆冬空にこんなにトロピカルな理由は

最初は「スペインのクリスマスにあたる」と聞いていたので、初めて見たときはどうも納得いかず。。。が、そもそも、東方三賢王というのは、東方とはいっても日本から見るとずっと西、今の中近東あたりからラクダに乗ってやってくるので、この三人の王様のいでたちもいたってエスニック。そんな彼らがメインのパレードなので、当然その他大勢たちもエスニックになるんでしょう。さらに去年は最近増えた中国人市民にあわせてか、中国風の山車も出ていました。

あ、それから、新年のもちまきのように、アメを投げてくれるので、子供たちは袋をもっていつもスタンバってます。スタンバってなくても、頭にあっ当たったりしていくつか手に入ります。

◆というわけで

三賢王のパレードの見所は、この寒空とトロピカルな登場人物のミスマッチ。スペイン文化の奥深さを体験してください。そして、その後、7日から始まるバーゲン(Rebaja)に興じてください。ほとんど50%オフです!

次回予告。 この次のお祭りと言えばカーニバルですねー。そのあたり。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。