暑い夏!スイス式涼の取り方とショウジョウバエ対策!

公開日 : 2022年07月28日
最終更新 :

暑中お見舞申し上げます!

毎日のように日本のニュース番組をポッドキャストで聴いていますが、日本も往々にして暑いようですね。

そして、ヨーロッパの熱波も伝えられているようですね。

スイスも暑い!

近年建てられたエコハウスでは、地熱を使って夏は涼しく、冬は暖かくする空調施設がありますが、スイスのほとんどの家では空調設備がありません。

私が住んでいる古〜いアパートも暖房はしっかりしているものの、冷房といえば、「窓を開ける」しかありません。

(あ、一応、扇風機もあります! 使っていませんが。。。)

気温が上がると、少し油断するだけでキッチンでは、小さなモノが飛び回り始めます。

ショウジョウバエです!

数年前に試して効力を発揮したショウジョウバエ対策を、久々にしてみることにしました!

対策は簡単! こちら!

20220728_summer_730x547-text.jpg

小さな容器に、食器洗い洗剤を数滴と、お酢、お水を半々入れるのみ!

翌日には、黒ゴマのような物体が底に沈んでいますよ。

スイスでの避暑方法!

先日、近所の方に誘われて、久しぶりにアーレ川沿いにBBQへ向かいました。

BBQで暑くなったら、川にドブンと行けば良いので、絶好の避暑地です。

(アーレ川の流れは早いので、川遊びにはくれぐれもご注意を!)

BBQをするつもりで、お肉を抱えて行ったのですが、川沿いには、「焚き火厳禁!」のサインが!

極度の乾燥で、ほかの州では既に実施されていた焚き火禁止令がベルンにも敷かれていました。。。

お肉は焼けませんでしたが、サラダを食べて友人と家族と楽しい時間を過ごすことができましたよ。

当日の様子はこちら↓の動画でご覧ください。

それでは、今日はこの辺で!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。