第26回参議院議員通常選挙 在外投票してきました!

公開日 : 2022年07月05日
最終更新 :

第26回参議院議員通常選挙の選挙日は今週末7月10日日曜日ですね!

海外にお住みのあなた! 在外投票をしましたか?

日本にお住みの皆さんは誰に、どの政党に投票するかお決まりですか?

既に、期日前投票をされた方もいらっしゃることでしょう。

台風4号の動きも心配です。

大雨の被害で選挙日に投票に行けないかも知れません。

天気が良い内に、期日前投票に行かれる方が良いかも知れませんよ。

あなたの1票を無駄にしないようにしましょうね!

在外投票してきました!

スイスでは、6月23日(木)から7月3日(日)まで在外投票が可能でした。

私は、最終日の3日に在スイス日本国大使館へ出向きました。

運動のために、約1時間かけて徒歩で向かいましたよ。

前夜だったかに雨が降ってくれていたお陰で、そこまで暑くなかったですが、午前中に出かけておけばよかったところ、仕事を片付けていたら14時ごろの1日で一番暑い時間帯に散歩をすることになりました。汗

私が到着したときには、誰も投票者はおらず、私の後にもう一人の方がいらっしゃいました。

私も一度、大使館の投票所でお手伝いをしたことがありますが、1日の来訪者数は5名もいなかったように思います。

しかしながら、投票所で待機されていらっしゃる職員の方は、5名!

こちらも税金ですよね。日本国外在住の皆さん、あなたのお住まいの国で設置される投票所を利用しましょう!

投票後の自分へのご褒美!?

久しぶりにベルン市街でゆっくりできる時間ができたので、投票後、ブリティッシュパブへ。

20220705-election1_s_730x547-text.jpg

典型的なスイスのレストランでは、温かい料理を出してくれない(キッチンが閉まっている)夕方の時間でしたが、おつまみ(!)にフィッシュアンドチップスをいただくことができました!

20220705-election2_s_730x547-text.jpg

ベルン旧市街の噴水など

ブリティッシュパブで一杯いただいた後は、また散策。

今度は、ベルン旧市街を通って帰りました。

投票とは全く関係のない写真ばかりですが、(大使館の建物や内部の写真撮影は禁止なので)ベルンの噴水などの写真をシェアして終わりとさせていただきます。

20220705-election3_s_730x547-text.jpg
20220705-election4_s_730x547-text.jpg

クマ公園横のアーレ川でも「流されている人」発見しました!

20220705-election5_s_730x547-text.jpg

それでは、今日はこの辺で!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。