例年開催に戻ったベルンマラソン!

公開日 : 2022年05月15日
最終更新 :

約半年で再び開催

2020年の開催中止後、2021年は例年の5月開催を10月に延期して開催されました。

今年は例年の5月にイベントが戻って来たのですが、昨年と今年のイベントの間が6か月ということ状態になりました...

基本的に屋外のイベントですが、スタート地点では、「超密状態」。

スイスでも、一時期はどこに行くにもマスクが手放せませんでしたが、今ではマスクの存在が忘れ去られようとしています。

20220515-Bern-Grandprix-text.jpg

マラソン前日からのイベント

かつてはゼッケンが自宅に送られてきたりしていましたが、今では、マラソン日又は前日に会場に取りに行きます。

そして、今年気づいたのですが、今年は、ゼッケンと安全ピンだけをもらいました。

以前はゼッケンや安全ピンは封筒に入っていて、その封筒にマラソン大会のロゴ入りTシャツなどを受理したチェックマークが書き込めるスペースがありました。

今年は、ゼッケンに切り取り線付きのチケットがくっついていて、切り取ったチケットと交換でTシャツがもらえるようになっていました。

SDGsですね!

私は、近場に住んでいるので、マラソン大会日の前日にゼッケンをもらいに行きます。

そこでは、スポーツ用品店のブースがあったり、ちょっとしたゲームに参加して景品がもらえるブースがあったりします。

そして、欠かせないのが、「パスタパーティー」!

20220515-Bern-Grandprix2-text.jpg

翌日のマラソンに向けて、提供されている炭水化物夕食(パスタ)を購入することができます!

それでは、今日はこの辺で!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。