新コロナ規制のフィットネスジム、2Gと2G+利用者をどう分ける?

公開日 : 2022年01月26日
最終更新 :

フィットネスジムでの2Gと2G+ルール

先月お伝えしたように、スイスのフィットネスジムでは2Gまたは2G+のコロナ規制がしかれています。

============================================

============================================ 

私が通っているフィットネスジムでは、以下のルールとなっています。

============================================ 

・ウエルネス施設以外は、2Gルールを適用し、運動中も含めマスク着用で可

・ウエルネス施設利用には、2G+ルールを適用し、マスク着用の義務なし

============================================ 

フィットネスジムでの2Gと2G+利用者仕分

2Gルールで入館した利用者もシャワーは利用できます。

シャワー、サウナ、プールなど同じウエルネス施設内にあるので、2Gルールで入館したメンバーがウエルネス施設を使わないと信じることにするのか、どうにかシャワーとウエルネス施設への動線を規制するようにするのか、疑問に思っていましたが、別の対策が取られていました。

新ルールになってからジムに行ってみると、「2G+対象者は受付でバッジをもらうように」と張り紙がありました。

受付に行ったところ、私のコロナ証明を確認して新たに別の色のバッジをもらいました。

20220125_fitness_badge_730x547_text.JPG

受付の方曰く...

「このバッジは、ただの飾りです。

入退館時やロッカーには今までのバッジを使ってください。

ただ、ウェルネス施設を使う時には、この新しいバッジを着用してくださいね。

見回りスタッフがバッジの色でウェルネスを利用してよいメンバーなのかを確認しますので。」

実のところ、以前から私はウェルネスエリアでバッジを着用していません。

(運動中もしていませんが...)

タオルなどと一緒にシャワーエリアにバッチを置いて、バッジなしでうろちょろしています。

そして、20年近く同じフィットネスジムを使っていますが、これまで見回りスタッフに遭遇したのは数えるほどしかありません。

コロナ規制で見回りを強化しているのかもと思い、新しく飾りのバッジをもらってから、2回ほどは、新バッジを手に持ってウエルネスエリアを移動していましたが、以前通り、見回りスタッフに遭遇しないので、今では飾りバッジは私のリュックに入ったままとなっています...

スイスらしくのんきだな、と思った次第です。

それでは、今日はこの辺で!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。