スイスでインプラント!8月の進捗

公開日 : 2021年08月28日
最終更新 :

抜歯後、歯が1本欠けている生活になって早2ヵ月が経ちました。

~ インプラント経過報告ブログ ~

当記事 → Nr.2 「スイスでインプラント!8月の進捗

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

インプラントの義歯を装着するまで、別の義歯(仮歯?)を入れる話もありましたが、仮歯がない方が歯茎にいいと言われたことと、コロナでマスク生活が続く憶測で、仮歯をしない生活をしています。

6月のブログ↓で記載したように、6月末からフィットネスでのマスク着用が緩和されたときには、うれしい反面、「笑顔に気をつけないと!」と思った次第です。

「スイスでさらなるコロナ規制緩和!大きな息ができる喜び」

マスクなしの私にお会いする皆さん、私の笑顔にぎょっとするかもしれませんが、しばらくご容赦くださいませ~。

インプラント準備の歯科治療

インプラント手術前に、できるだけ歯科治療をしておくのが一般のようです。

抜歯後の6月にレントゲンを取ったところ、虫歯が2本あるということで今月治療に行ってきました。

20210828_before-dental-work-text-730x548.JPG

昨年10月のブログ↓に記載したように、その時点では虫歯がないと言われたのですがね......

「北欧のような福祉国家とは言えない?スイスの高額医療費」

治療後の話だと、結局虫歯は1本だったとのことですが、これでインプラントの準備はOKといったところでしょうか。

3Dレントゲン

虫歯治療後に、インプラント用に3Dのレントゲンを撮ることになりました。

機械は普通のレントゲンと同じようなモノでしたが、画面に映し出される画像は、ハリーポッターの世界でした(どんな世界!?)

20210828_3D_X-ray-text-730x548.JPG

(ぼかしています)

3Dレントゲンなるものを初めて見たので、写真を撮らせてもらいました!

(「写真を撮ってもいいか」と聞くような患者はいないようで、先生は「あなたの歯だからいいわよね」みたいな返事。最近では個人情報の扱いが複雑なので、許可を出していいものか少し戸惑われてようでした)

次の予約でインプラント手術!

前回のインプラント記事で、今月にインプラント手術をする予定と書きましたが、来月の予約で手術をする予定です。

ネットでインプラントについてリサーチすると、歯茎の状態により、抜歯から2~6ヵ月後に手術のようです。

(抜歯直後にインプラントをする手法もあるみたいですね!)

私の場合は3ヵ月後となりますが、また来月、経過をお知らせしますね。

それでは、今日はこの辺で!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

~ インプラント経過報告ブログ ~

当記事 → Nr.2 「スイスでインプラント!8月の進捗

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。