今年もありがとうございました!来年は観光旅行に行きたいですね!

公開日 : 2020年12月30日
最終更新 :

今年2020年の1年間は、私にとって大きな転換期でした。

新型コロナウイルスは、このブログを読んでくださっている方、皆さんによくも悪くも大きな影響を与えたことでしょう。

私の会社の柱は、留学エージェント事業です。

新型コロナ拡散初期の3月は、目に見えないウイルスの拡散を防ぐための渡航規制や不安からくる渡航自粛により、渡航の変更や留学延期・中止を余儀なくされた家族が多く、てんてこ舞いでしたね。

新型コロナウイルスはさらに進化を続け、新たに猛威を振るっていますが、こんな状況でもやはり「いま、留学をさせてあげたい」とお子様をスイスへお送りするご家族もいます。

私たちはもともと在宅ワークをしていますが、スイス国内やスイス~日本間の渡航同行サポートで外出をしています。

感染予防対策を万全に行ったうえで、留学をされているお子様とご家族に少しでも安心を提供できるよう、コロナ禍でも現地サポートを続けていますよ。

冬休み休暇明けの1月には、再び、空港アテンドや入寮サポート、日本からスイスへの渡航同行を予定しています。

お子様たちとの再会がいまから楽しみです!

最後になりましたが、今年も1年、当スイス/ベルン特派員ブログをご購読いただき、ありがとうございました!

新型コロナウイルスのワクチンが効いて、来年は観光旅行に行けるようになればいいですね!

こちら↓、オーストリア皇妃エリザベートご愛用のホテルを紹介する動画です。

次回のスイス旅行の参考にしてくださいね。

20201230-sisi-text.JPG

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いします。

田山貴子

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。