トップ > ヨーロッパ > スイス > ベルン特派員 > 新型コロナウイルス規制、続々緩和!夏のような陽気で川辺のBBQ!

スイススイス/ベルン特派員ブログ

新型コロナウイルス規制、続々緩和!夏のような陽気で川辺のBBQ!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー / ショッピング・雑貨・お土産 / 天気・気候・気温 / 治安・渡航安全情報 / 生活・習慣・マナー / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年5月27日

日本では、非常事態宣言が排除となり、安倍首相が早速マスクなしで、会見をしていましたね。
小中学校も登校が再開されているようですね。
 
特に、小学生のお子さんをお持ちの皆さん、休校の間、本当にお疲れ様でした!(私もたいへんでした!)
 
 
■ スイスの小中校登校再開か3週目
 
娘の小学校の登校が再開されて3週目となりますが、娘曰く、もう友達同士の接触は休校前に戻っていて、ハグもするようになっているようです。
 
家庭でもハグをするでしょうから、子供たちが媒介していないことを祈るばかりですね。
 
 
■ フィットネスクラブもオープン!
 
私は、スイス各地にジム施設があるフィットネスクラブの会員になっています。
 
ベルンにある一部の施設はすでにオープンしていましたが、私がメインで通っている施設は、今もまだ閉まっています。
 
しかし! やっと6月2日からオープンするとの通知がきました。
 
アプリで見ると、グループレッスンは翌週からスケジュールが入っていますが、人数制限がどうなるのでしょうかね~。
 
 
ここ数ヵ月、散歩や軽いサイクリングしかしていないので、随分と筋肉も落ちていることでしょう。
 
心機一転、徐々に運動を再開したいと思います。
 
 
■ スーパーの人数制限
 
スーパーの入店人数の規制が始まった当初は、出入口に店員さんがマニュアルでカチカチとストップウォッチのようなカウンターで入店する客数を数えていました。
 
入店時に客にカードを手渡し、支払いの際にカードを返してもらって、カードを入口に戻し、カードが入口になければ入店できない、という制度を取っていたお店もありました(店員さんは、個々のカードの消毒に忙しそうでしたよ)。
 
小さな商店となると、入り口に「店内○○人まで!」という張り紙はあるものの、客の自主性に任せて、事実上規制をしていなかった感じです。
 
 
昨日、久しぶりに大手スーパーチェーンのミグロとリドルに行くと、自動カウンターらしきものが設置されていました!
 

 
20200527-migros-text.JPG
 
20200527-lidl-text.JPG
 
 
どう見ても同じ開発社による機械のようですよね。
 
「GO」、「STOP」のように、日常ちらほら英語が使われるのがスイスのおもしろいところです。
 
 
■ 5月なのに川遊びにBBQ日和
 
先週は21日木曜日が「キリスト昇天祭」の祝日だったので、22日金曜日も有休を取り、4連休だった人が多かったことでしょう。
 
実際には、まだ新型コロナウイルスの影響で自宅で時短勤務をしているなら、有休を取る必要もなく実質4連休が取れたかもしれませんね。
  
こちらは、その5月21日に撮影したものです。
 
「8月に撮影した」といっても信じてもらえそうな、"夏!"の風景ですよね。
 
でも、夕方になるとジャケットが必要な気温となるので、お出かけの際にはお気をつけて。
 
 


アーレ川で泳いでいる人たちの動画ですが、画質が悪いですね。
おいおい、多くの人が川泳ぎをしている風景を撮影して、YouTubeにアップしますのでお楽しみに。

 
この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!
にほんブログ村 旅行ブログ スイス旅行へ
 
 
【スイス情報.com】
HP:https://swissjoho.com
アメブロ:https://ameblo.jp/swissjoho
Facebook:https://facebook.com/SwissJoho
YouTube:https://youtube.com/SwissJoho
ツイッター:https://twitter.com/swissjoho/
インスタグラム:https://www.instagram.com/swissjoho_com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田山 貴子

スイス・ベルン特派員の田山 貴子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スイススイス/ベルン特派員
名前:田山 貴子

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、「スイスのNTT」に雇用されて2000年よりベルン在住。10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業し、幼稚園から高校までのスイスボーディングスクール(寄宿学校)留学の現地サポート【スイス留学.com】や、スイス在住日本人スタッフとスイス生情報の発信【スイス情報.com】、そして、スイスを訪問する企業や観光客の現地サポートをしている。ご連絡は、こちらへどうぞ。 DISQUS ID @disqus_dRW9ibGDki

ベルン特派員トップにもどる

その他のスイスの特派員

ベルンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ベルン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スイス > ベルン特派員 > 新型コロナウイルス規制、続々緩和!夏のような陽気で川辺のBBQ!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について