新型コロナウイルスでイベントが中止になっても、ベルンの春は輝いています!

公開日 : 2020年04月25日
最終更新 :

今日は、前回予告したように、今日は、この季節の美しい花々を紹介します。

2020年の今年の春は、例年より多く散歩に出かけているので、春の花々をより目にするようになりました。

その花々の一部をご紹介しましょう。

白っぽい桜や濃いピンクの八重桜がきれいでした。

20200422-flowers1-text.JPG

菜の花も一面に咲き乱れて、癒される風景です(見晴らしがよければ、バックに、アイガー・メンヒ・ユングフラウに代表されるベルナーオーバライドのスイスアルプスがくっきり見えるのですが、残念ながらこの日は薄っすらとしか見えませんでしたね)。

20200422-flowers3-text.JPG

こちらは、リンゴの花。

20200422-flowers5-text.JPG

サクランボが生る桜並木の向こうには、牛が放牧されています。この牛たちの牛乳が農家の敷地で無人販売されています。とてもおいしいです!!

20200422-flowers4-text.JPG

夕日をバックに、サクランボの花。昨年は、サクランボが不作でしたが、今年はどうでしょうか。

20200422-flowers2-text.JPG

春になると、スイス各地でたくさんのイベントが毎年開催されます。

ベルンでは、本来であれば、今、スイスで最大級の見本市がありますし、私も毎年参加している市民マラソンがあります。

が、しかし今年はこれらも中止。とても残念ですね。

それぞれのイベントの昨年の様子を動画でお楽しみください!

BEA・ベルン見本市 2019

ベルンマラソン 2019

来週からは、一部のお店の営業が再開されます。

畑を借りて野菜を育てることが浸透しているスイスでは、春に苗が購入できずに畑作業が滞っている人たちも多いことでしょう。

月曜日には、DIYやスーパーの家庭菜園関連売場には、大勢のお客が集まってしまうのではないでしょうかね......。

それでは、来週、私の日常の変化をお伝えしますね。

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。