新型コロナウイルス続報とベルンのソメイヨシノ

公開日 : 2020年03月15日
最終更新 :

スイスの新型コロナウイルス感染症の感染者数は増加の傾向にあり、ついに先週2020年3月13日の金曜日(!)に小学校以上の教育機関の一斉休校が発表されました。

私の娘の通う小学校では、13日まで4泊5日でスキーに行く予定があり、直前まで開催されるか分からない状態でしたが、児童たちの署名運動の甲斐があってか、さまざまな対策を加えながら実施されました。

「対策」というのは、バス1台で行く予定のところを2台にしたり、6~14名が一部屋で寝る2段ベッドの並びを工夫したりしたようです。

そして、児童たちがスキーキャンプから元気に学校に到着した3時間ほど前に、一斉休校が決まり、児童たちは、そのまま3週間の休暇となりました。

一斉休校は4月4日までで、娘の学校は翌週金曜日から春休みなので、4日間だけ学校に行くのではなく、このまま4月末ごろまで休暇になるのではないかと思っているところです。汗

世界各地から児童生徒が集うスイスのボーディングスクール(寄宿学校)でも、子供たちのことを第一に、懸命な対応がされています。

13日までの学校のさまざまな対応をお読みいただけます。

「新型コロナウイルス、スイスの全寮制学校では特例づくしで対応中」

http://swissjoho.com/archives/47713

昨日、ベルンは穏やかな天気だったので、散歩がてらバラ公園やベルン旧市街に行ってきました。

途中で、バスにも乗ったのですが、運転手をできるだけ隔離する対策が施されていました。

写真にあるように、運転手と乗客の距離が保たれるように、一番前の座席や運転席横のドアは使用禁止となっています。

20200315_rbs-corona-text.JPG
20200315_bm-corona-text.JPG

帰りに立ち寄った大手スーパー、ミグロのレストランでも客数の規制が実施されていました。

20200315_migros-corona-text.JPG

クマ公園のところにあるレストランでは、屋内と屋外(テラス)各50人まで客を入れることができると言っていましたが(「満席」だったため、利用できず。。。)、このミグロでは、外のテーブルは全て撤去されていて、屋内は、40人規制をしていました。

さて、お待たせしました。

ベルンのソメイヨシノの開花情報です!

思ったより、つぼみがピンク色になっていましたよ。

20200315_sakura-text.JPG
20200315_sakura2-text.JPG

写真を撮っている間に、スイス人女性の二人と話す機会があったのですが、お二人ともスイス インターナショナル エアラインズのCAさんでした。

日本にも飛んでいるようで、「日本食が大好きだ」と教えてくれました。

ただ、今は、新型コロナウイルス感染症のために減便になっているため、仕事も減っているようです。。。

あらゆる日常生活にコロナ影響が出ていますね。。。

でも、日本好きな方にお会いできて嬉しかったです!

また、ベルンの桜の開花情報をお届けしますね。

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。