トップ > ヨーロッパ > スイス > ベルン特派員 > 新型コロナウイルス続報とベルンのソメイヨシノ

スイススイス/ベルン特派員ブログ

新型コロナウイルス続報とベルンのソメイヨシノ

カテゴリー:お知らせ / イベント・行事・お祭り / レストラン・料理・食材 / 交通・鉄道・航空 / 天気・気候・気温 / 旅行・ツアー・ホテル / 治安・渡航安全情報 / 生活・習慣・マナー / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年3月15日

スイスの新型コロナウイルス感染症の感染者数は増加の傾向にあり、ついに先週2020年3月13日の金曜日(!)に小学校以上の教育機関の一斉休校が発表されました。
 
私の娘の通う小学校では、13日まで4泊5日でスキーに行く予定があり、直前まで開催されるか分からない状態でしたが、児童たちの署名運動の甲斐があってか、さまざまな対策を加えながら実施されました。
 
「対策」というのは、バス1台で行く予定のところを2台にしたり、6~14名が一部屋で寝る2段ベッドの並びを工夫したりしたようです。
 
そして、児童たちがスキーキャンプから元気に学校に到着した3時間ほど前に、一斉休校が決まり、児童たちは、そのまま3週間の休暇となりました。
 
一斉休校は4月4日までで、娘の学校は翌週金曜日から春休みなので、4日間だけ学校に行くのではなく、このまま4月末ごろまで休暇になるのではないかと思っているところです。汗
 
 
世界各地から児童生徒が集うスイスのボーディングスクール(寄宿学校)でも、子供たちのことを第一に、懸命な対応がされています。
13日までの学校のさまざまな対応をお読みいただけます。
 
「新型コロナウイルス、スイスの全寮制学校では特例づくしで対応中」
http://swissjoho.com/archives/47713

 
 
昨日、ベルンは穏やかな天気だったので、散歩がてらバラ公園やベルン旧市街に行ってきました。
 
途中で、バスにも乗ったのですが、運転手をできるだけ隔離する対策が施されていました。
 
写真にあるように、運転手と乗客の距離が保たれるように、一番前の座席や運転席横のドアは使用禁止となっています。
 

20200315_rbs-corona-text.JPG
 
20200315_bm-corona-text.JPG
 
 
帰りに立ち寄った大手スーパー、ミグロのレストランでも客数の規制が実施されていました。
20200315_migros-corona-text.JPG
 
クマ公園のところにあるレストランでは、屋内と屋外(テラス)各50人まで客を入れることができると言っていましたが(「満席」だったため、利用できず。。。)、このミグロでは、外のテーブルは全て撤去されていて、屋内は、40人規制をしていました。
 
 
さて、お待たせしました。
 
ベルンのソメイヨシノの開花情報です!
 
思ったより、つぼみがピンク色になっていましたよ。
20200315_sakura-text.JPG
 
20200315_sakura2-text.JPG
 
 
写真を撮っている間に、スイス人女性の二人と話す機会があったのですが、お二人ともスイス インターナショナル エアラインズのCAさんでした。
 
日本にも飛んでいるようで、「日本食が大好きだ」と教えてくれました。
 
ただ、今は、新型コロナウイルス感染症のために減便になっているため、仕事も減っているようです。。。
 
 
あらゆる日常生活にコロナ影響が出ていますね。。。
でも、日本好きな方にお会いできて嬉しかったです!
 
また、ベルンの桜の開花情報をお届けしますね。
 

 
この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!
にほんブログ村 旅行ブログ スイス旅行へ
 
 
【スイス情報.com】
HP:https://swissjoho.com
アメブロ:https://ameblo.jp/swissjoho
Facebook:https://facebook.com/SwissJoho
YouTube:https://youtube.com/SwissJoho
ツイッター:https://twitter.com/swissjoho/
インスタグラム:https://www.instagram.com/swissjoho_com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田山 貴子

スイス・ベルン特派員の田山 貴子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スイススイス/ベルン特派員
名前:田山 貴子

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、「スイスのNTT」に雇用されて2000年よりベルン在住。10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業し、幼稚園から高校までのスイスボーディングスクール(寄宿学校)留学の現地サポート【スイス留学.com】や、スイス在住日本人スタッフとスイス生情報の発信【スイス情報.com】、そして、スイスを訪問する企業や観光客の現地サポートをしている。ご連絡は、こちらへどうぞ。 DISQUS ID @disqus_dRW9ibGDki

ベルン特派員トップにもどる

その他のスイスの特派員

ベルンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ベルン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スイス > ベルン特派員 > 新型コロナウイルス続報とベルンのソメイヨシノ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について