エーゲ海に浮かぶギリシャのコス島は、医学の父「ヒポクラテス」が生きた島

公開日 : 2019年11月13日
最終更新 :

ギリシャ旅行でおすすめなのが、エーゲ海・ドデカニス諸島に位置する「コス島(Kos)」。

コス島は、医学の父「ヒポクラテス」の生きた島といわれており、西洋医学はここが発祥の地です。

ヒポクラテスは、病気は自然に発症するもの、神々の仕業では無いと解き、医学を宗教から切り離して考えました。

島内には彼に纏わる名所があり、こちらの巨木「プラタナスの木」もそのひとつ。

プラタナスの木の下で、ヒポクラテスが弟子たちに医学を教えたと伝えられています。

20191028_Maki_Greece_Kos Island _003.640×480_credit.jpg

(プラタナスの木)

こちらは「Ancient House - Hippocrates Garden」。

ヒポクラテスにまつわるさまざまな展示物があり、古代医療の歴史を見ることができます。

館内には治療に使ったという道具や資料の展示があり、とても興味深い場所になっていました。

小さな庭園には、治療に使用されたという野生のハーブや野生のシダの木、野菜ガーデンなどがあり、さまざまな自然が育まれています。

当時の生活スタイルも垣間見ることができる資料館もあり、小ぶりながらも楽しい博物館となっています。

観覧後は、ハーブティーのサービスもあります。レジの隣には、ハーブを使用した石鹸やアロマオイルなどの販売もあり、お土産も購入できますよ。

ローマ時代も、こんな風に静かだったのかな〜と、博物館内の静寂さに思いふけってしまいました。 

20191028_Maki_Greece_Kos Island _005.640×480_credit.jpg

(Hippocrates Garden Cultural Center)

20191028_Maki_Greece_Kos Island _006.640×480_credit.jpg

(住民の生活様式が垣間見れる古代の家)

コス島には多くの猫が生息しています。

宿泊したホテル内にも、かわいらしい猫がいたり、町中を歩いていたり。旅行中も猫が印象的でしたので、思い出にパシャリ!

20191028_Maki_Greece_Kos Island _002.640×480_credit.jpg

歩き疲れたら、温泉はいかがですか?

テルマ・ビーチ(Thermar Beach)には、温泉が湧き出ており、コス島の観光名所となっています。

これぞまさに、海の温泉。45度ほどの源泉からは硫黄の匂いがしていて、とても不思議な感覚が体験できますよ。

20191028_Maki_Greece_Kos Island _001.640×480_credit.jpg

(Thermar Beach)

旅の終わりにはギリシャ土産。

ギリシャ料理には多くのハーブ類が使用されています。

お土産屋でもさまざまなハーブミックスを販売しているので、お土産選びに迷ったら、ハーブミックスがおすすめですよ。

20191028_Maki_Greece_Kos Island _004.640×480_credit.jpg

(ザジキやサラダ用のハーブミックス)

美味しい料理に、美しいエーゲ海。

見どころ満載にコス島に皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか。

■ギリシャ観光

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。