親子でドキドキ! スイスリギ山麓町で梯子車に乗る

公開日 : 2019年10月01日
最終更新 :

8月31日のことになりますが、この日はスイス消防連合組合(Schweizerischer Feuerwehrverband)150周年イベントがスイス各地で開催されました。

中央スイスのツーク州やルツェルン州、シュヴィーツ州でも消防署や街の広場でも、消防車両の展示や放水体験など楽しみながら防災について学べるイベントがありましたよ。

1.jpg

リギ山麓の町キュスナハト・アム・リギ(Küssnacht am Rigi)では、8月のマーケット(Küssnachter August Määrt)が毎年8月の最終土曜に行われ、毎年地元消防団(Feuerwehr Küssnacht)による、消防団活動を紹介するコーナーがあるのですが、今年は150周年ということもあり、いつもより多くの消防車両が展示されていました。

2.jpg

その中でひときわ目立っていたのが梯子車。私達は10時半頃に到着しましたが、すでに何人か列になって待っていました。

3.jpg

1回7~8人ぐらい乗車し、結構な高さまで、ゆっくり上がっていきましたよ。

4.jpg

その後ぐるっと360度回転しました。こちらはキュスナハト駅方面。

5.jpg

こちらはルツェルン湖、別名フィアヴァルトシュテッター湖(Vierwaldstättersee)。標高2132mを誇る中央スイスの人気観光地ピラトゥス山(Pilatus)や標高1,897mのシュタンザーホルン山(Stanserhorn)などの山々も綺麗に見えました。写真にはありませんが、もちろんリギ山も目の前にありましたよ。

6.jpg

こちらは教会、街の中心方面。マーケットの屋台も並んでいますね。

7.jpg

去年は悪天候により中止で今年こそは是非乗りたい!と思っていたので、青空が広がる美しい快晴のもと、2回も梯子車に乗れて大満足でした。

イベント内容が変更される場合もありますが、梯子車は毎年8月のマーケットで広場に展示されるので、来年是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

マーケットでは軽食も販売されていますし、街中にはカフェやレストランもありますので、ランチ時も困りません。また、湖畔には公園があるので親子でも長時間楽しめるでしょう。

<アクセス>

ルツェルン駅(Luzern)からブルンネン(Brunenn)行きの鉄道でキュスナハト・アム・リギ駅(Küssnacht am Rigi)下車。

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。