スイスから気軽に行ける隣国ドイツのコンスタンツ

公開日 : 2019年09月08日
最終更新 :

ドイツ西南端、ボーデン湖(Bodensee)西端に位置するボーデン湖畔最大のコンスタンツ(Konstanz)はスイスとの国境沿いの街です。スイス最大の都市であるチューリッヒ(Zürich)から電車で約1時間半、中央スイスの観光都市ルツェルン(Luzern)から電車で約2時間15分と気軽にアクセスが可能です。

1.jpg

こちらは駅前のストリート。カフェやレストラン、アパレルショップが立ち並び、地元民や多くの観光客で賑わいを見せていました。

2.jpg

少し歩いて旧市街へ。こちらは7世紀に建てられたと言われるコンスタンツ大聖堂大聖堂で、街のシンボルでもあります。高さ76メートルの塔からはボーデン湖を一望できます。旧市街地には他にも中世からの伝統ある歴史的建造物が残るので、素敵な雰囲気の中、ぶらり散策が楽しめるでしょう。

3.jpg

街観光の後は旧市街とは反対側のボーデン湖へ。ボーデン湖はドイツ、スイス、オーストリアにまたがる湖で、リゾート地としても人気です。スイスボーデン湖の湖汽船会社(Schweizerischen Bodensee-Schiffahrtsgesellschaft AG)が運行する遊覧船もありますので、時間に余裕がある方は湖上の旅もいいでしょう。

4.jpg

湖畔には芝生広場があり、ちょっとした休憩にもオススメです。

6.jpg

さて、湖畔には水族館「シー・ライフ・コンスタンツ(Sea Life Konstanz)」もあります。小規模ですが、街歩きやショッピングにちょっと飽きてきた子供達も喜ぶでしょう。

8.jpg

そして、最後は駅の左手にあるショッピングセンター「LAGO」で買い物もいいですね。夏の暑い日、冬の寒い日、悪天候の日でもゆっくり買い物が楽しめます。

街自体がコンパクトで、観光がしやすいのが魅力。色々な店が中心地に集まっているので、ショッピングも楽しめます。是非足を運んでみてはいかがでしょう。

<アクセス>

チューリッヒ中央駅から電車で約1時間20分、コンスタンツ駅で下車。

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。