一般スイス家庭の建国記念日の過ごし方

公開日 : 2019年08月08日
最終更新 :

8月1日はスイスの建国記念日で祝日でした。建国記念日はスイス人にとってとても大切な日で、この日が近づくと街中や家庭はスイス国旗で飾られます。

1291年8月1日にスイス連邦が誕生して728年目。今年は天候にも恵まれ、家族や友人とブランチを楽しんだり、ハイキングや湖水浴など自然を満喫した方も多かったでしょう。

3.jpg

我が家は実家の庭で毎年恒例の家族ブランチをしました。

2.jpg

ランチョンマットや紙ナプキン、グラスやカップもスイス国旗柄でテーブルセッティング。また、州の旗や、国旗柄の描かれたキャンドルや風車など玄関やお庭に小物も並びました。

1.jpg

私が日本人なので義母が日本国旗も飾ってくれましたよ。

4.jpg

我が家はスイスで定番のブランチメニュー。地元キュスナハト (Küssnacht) のパン&洋菓子店「フォーゲル (Vogel)」で購入した、クロワッサンやライ麦パンそしてスイス国旗パンなど数種類の焼きたてパン。写真はありませんが、パンのお供にスイスチーズ、ハムやサラミなどの加工肉、ゆで卵、コーンフレークやューズリー(Müesli)、フルーツやフルーツサラダ、スイスの郷土料理ローシュティ(Rosti)、などなどをお腹いっぱい楽しみました。

我が家は10時半からブランチがスタート、この日はランチはなしで、夜にはグリルでソーセージを焼いて、軽く晩ご飯となります。

5.jpg

さて、8月1日はプライベートの花火も上がるので、近所の花火を見るのも楽しみのひとつ。本格的な打ち上げ花火を打ち上げる家庭もあるのにはびっくりします。我が家は近くの広場でプチ花火大会をしましたよ。

皆さんはスイス建国記念日をどのように過ごされましたか?

<お問合せ先>

店名:Bäckerei- Konditorei & Café Vogel

住所:Bahnhofstrasse 44

6403 Küssnacht am Rigi

Tel:041 850 1042

URL:http://www.bachmuehli.ch (独)

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。