スイスでも図書館を利用しよう

公開日 : 2019年02月23日
最終更新 :

皆さんはスイスでも図書館を利用していますか?

スイスにも各地に図書館があるので、気軽に利用が可能です。

1.jpg

州や地方自治体によって貸出冊数・期間、貸出・返却ルールは違いますが、こちらはツーク州シュタインハウゼン(Steinhausen)の図書館を少しご紹介します。

シュタインハウゼンはツーク市内から電車で約5分の街で、ショッピングセンター「ツーゲルランド(Zugerland)」があります。

●ツーゲルランドについてはこちら

さて、町の中心、役所からすぐのところににあります。図書館があります。近くにバス停、そしてスーパーコープ(Coop)やミグロ(Migros)、レストランやカフェなどがあり、アクセスも良い場所です。

こちらはでは、ロマンス、ミステリーやサスペンス、伝記、絵本、コミック、専門書、外国語資料、地図などの本、DVD、CD、雑誌、ブルーレイ、オーディオブックなどが無料で借りれます。

3.jpg

お一人15点、4週間貸出が可能で、お気に入りアイテムは貸出延長も出来ます。

図書館内にはゆっくりと本が読める椅子や机や、本を読みながらコーヒーが飲めるカフェエリアもあります。暖かい時期にはテラス席に出て青空読書も楽しめます。

また、ドイツ語勉強中の方におすすめ、「ドイツ語でディスカッションしよう」という参加費無料のイベントも行なっています。

他にも定期的にイベントを行なっているので詳しくは公式サイトをご確認下さい。

2.jpg

図書館が閉館している時は返却ポストの利用も可能です。

皆さんはどこの図書館をよく利用しますか?

シュタインハウゼン図書館

Bahnhofstrasse 5, 6312 Steinhausen

Tel: +41 (0)41 748 11 77

E-mail: bibliothek@steinhausen.ch

website: https://www.zg.ch/behoerden/gemeinden/steinhausen/gemeinde/freizeit/bibliothek

開館日・開館時間

月曜 14時~19時

火曜・木曜 9時~18時

水曜・金曜 9時~11時, 14時~18時

土曜 9時~13時

休館日

日曜・祝日

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。