チューリッヒ近郊、見晴台からの眺めも良いアルトベルク!

公開日 : 2018年08月29日
最終更新 :

今回、ご紹介する場所はチューリッヒ郊外・デニコン (Dänikon)に位置する、標高600mほどの山「アルトベルク (Altberg)」。

気軽なハイキングや森林浴も楽しめる場所で、頂上には素敵な景色が広がる展望台もあります。

ハイキングといえば森の中でのBBQも楽しみの一つですが、今年の夏は例年になく暑い日が続きました。

そのため各地で降水量が劇的に少なく、各地の山や森林でのBBQが禁止されたり、自宅での炭を使用したグリルが禁止になった地域もありました。

20180827_maki_zuerich_cycling_002.jpg

(通常はこちらでソーセージやお肉、パンを焼くことが出来ます。) 

20180827_maki_zuerich_cycling_001.jpg

(AltbergにあるBBQスペース)

そして、こちらのBBQスペースでも火を起こさないようにとの注意書きがありました。

8月は気温30度を超える日が数日ありましたので、今年は例年にないほどの猛暑日が続いたと言っても過言ではないかもしれないですね。

20180827_maki_zuerich_cycling_005.jpg

(路上で見つけたフルーツ各種!)

20180827_maki_zuerich_cycling_004.jpg

サイクリングを楽しむ人を多く見かける道中には、こんな嬉しい無人の果物屋さんもありました。

大きなバスケットに採りたてであろうフルーツが陳列されており、道ゆく人に美味しいフルーツを販売していましたよ。

そこには小さなリストがあり「りんご1個:1フラン、ぶどう一房:1フラン、ワイルド・プラム:各 0.20フラン」の料金表が添えられていました。

そして、お金を入れる物は、小さな小瓶! 

なんとも、心が温まる無人直売所ですね。

20180827_maki_zuerich_cycling_003.jpg

そして、アルトベルクを登っていくと、そこには高さ34メートルの見晴台 (Aussichtsturm Altberg)がそびえ立ちます。

こちらは、地方自治体・企業・個人からの寄付金により2010年に完成した観測塔で、らせん状の階段を登っていくと、頂上からはチューリッヒ近郊の景色を360度見渡すことができます。

チューリッヒ空港から発着陸する飛行機や森林を眺める事ができ、とても清々しい気持ちになれる場所です。

高いところが苦手でない方は登られて見るのも良いでしょう。

秋めいてきたスイス各地、まだまだハイキングも楽しめますので、森林に足を運んでみてはいかがでしょうか。

<ハイキング・サイクリングルートははこちらからどうぞ>

Switzerland Mobility

www.schweizmobil.ch (英語)

<Aussichtsturm Altbergについてはこちら>

http://www.aussichtsturm-altberg.ch (独語)

撮影日: 2018年8月18日

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。