スイスのさくらんぼ今が旬です!

公開日 : 2018年07月01日
最終更新 :

スイスのさくらんぼの旬は6月末頃~8月頭頃の約4週間と、いまがまさに旬なんです。

中央スイスのツーク(Zug)一帯はさくらんぼで有名で、農家の無人直売所にさくらんぼが並んでいるのをよく見ます。

001.jpg
000.jpg

商品の販売期間が約8週間〜10週間と限られているとても貴重な果物なので、我が家は1キロのさくらんぼを毎回2箱から3箱ほど買って、家族皆で楽しんでいます。

今年は1キロ7フランで大粒のさくらんぼを購入出来ました。価格はそれぞれ異なる可能性がありますが、農家で直接購入するさくらんぼは新鮮かつスーパーより安いのでオススメです。

005.jpg
004.jpg

6月23日にリギ山の麓町キュスナハト・アム・リギ(Küssnacht am Rigi)ではさくらんぼマーケットが開催され、フレッシュなさくらんぼからさくらんぼケーキ、ジャム、ドライフルーツ、ジュースなど色々なさくらんぼ商品が販売されていました。

006.jpg

地元で購入したさくらんぼで手作りの甘いさくらんぼケーキを作りましたよ。

100グラム約75キロカロリーと低カロリー、鉄分や葉酸、ミネラルやビタミンなども含まれていて、健康にも良いので小腹が空いた時のおやつにもぴったりのさくらんぼ、今年は天候にも恵まれて品質のよいものが多いそうですよ。

002.jpg

皆さんも今が旬のさくらんぼをぜひご賞味ください。

購入先

キュスナハト・アム・リギ土曜朝市

開催期間: 4月末から12月頭まで 毎週土曜日8時から11時30分

開催場所: Chlausjägergasse, Küssnacht

Website: https://www.samschtigmärt.ch

*開催日時の変更がある場合がございます、事前に記載サイトまたは、観光案内所で確認してからお出かけください。

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。