真っ赤なイチゴが取り放題!

公開日 : 2018年06月08日
最終更新 :

6月に入り、日差しも強くなってくると、楽しみなのが「イチゴ狩り」です。

真っ赤に染まったイチゴは、そのまま食べても美味しいですし、大量に収穫してイチゴジャムにしたり、イチゴスムージーにしても贅沢ですよね。

20180522_maki_erdbeeren_tokuhain.03.640×480_credit .jpg

そんな美味しいイチゴが、チューリッヒ州では5月下旬から7月上旬までの間楽しむことができます。

収穫の時期は、気候や天候にもよりますが、2018年度は5月下旬頃から「イチゴ狩り」が開園されましたよ。

場所はチューリッヒ (Zürich)から電車で15分ほどの場所にある、ウールドルフ (Urdorf)という町、チューリッヒ州在住の方々にも人気の場所です。

20180522_maki_erdbeeren_tokuhain.02.640×480_credit .jpg

毎年来られている上級者は、マイカゴならぬ「マイザル」を持参してイチゴの収穫をしていました。

その場合は量り売りですので、はじめにザルの重さを測ってもらい、収穫後に再び軽量をし収穫したイチゴの分だけ(5.5フラン/ 1kg)料金を支払います。

カゴを持参しない方でも、レジでは専用の箱 (0.50フラン)、イチゴが2kg程入る箱が用意されているのでご安心ください。

いちご畑では、自分の好きな場所で収穫できますが、ピンクのプラカードのあるエリアでの収穫となりますので、目印にしてくださいね。

20180522_maki_erdbeeren_tokuhain.01.640×480_credit .jpg

前回、訪れた際には、大きなイチゴがなっているエリアを教えてくれて、大粒のイチゴの収穫を楽しめましたよ。

自分で収穫したイチゴはとても美味しく、摘みながらパクッと食べたらとても甘かったですよ。

去年の開催期間中は、日本語幼児グループの子供達もイチゴ狩りに来ていて、真っ赤なイチゴの収穫を楽しんでいました。自分で収穫したイチゴは格別に美味しいですからね〜。

そして、箱入りのイチゴは、500g/5.5フランで店頭販売もしています。

収穫する時間がない方は、お立ち寄りになってみても良いかもしれないです。

太陽の光をたくさん浴びた真っ赤なイチゴ、5月下旬〜7月上旬まで開催予定ですので、イチゴ狩りに出かけてみてはいかがでしょう。

<お問い合わせ>

Agroservice GmbH

Birmensdorferstrasse 170

8902 Urdorf

Tel:044 400 52 26

www.erdbeerfeld.ch

営業時間:月〜土 8:00〜18:00 

     日曜日(お電話かFacebooにてご確認ください)

<アクセス>

チューリッヒ中央駅 (Zürich HB)より、S14もしくはS5に乗車、ウールドルフ ヴァイアーマット (Urdorf Weihermatt)で下車。

バス311に乗車、バス停シュピッツアッカー (Spitzacker)で下車。徒歩1分。

写真撮影日:2018年5月22日

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。