スイス人が大好き皆でワイワイBBQ

公開日 : 2018年06月01日
最終更新 :

BBQのベストシーズンが到来しましたね。

スイスには湖沿いやハイキングコースにバーベキューエリアが設置されているところが多く、夏は青空の下、家族や友人と大勢でワイワイBBQを楽しむ機会が増えます。

また、庭やテラスでバーベキューをする家庭も多く、この時期の夜ご飯は準備も簡単なBBQで済ませる人も沢山います。

着火や火力調整もダイヤルで簡単、手間がかからないガスグリルはスイスでも人気のバーベキューグリルで、我が家も1台持っています。

燃料も必要なく、電源のある場所であれば気軽にでき、仕様も簡単な電気グリルもよく見るようになりました。

火起こしに時間がかかったり、火力調整が難しいのがデメリットですが、やっぱり美味しく焼けるのはチャコールグリル(炭火焼)で、炭火で焼く本格派バーベキューがいい!という方もいます。

BBQ04.jpg

こちらはスイス人の友人宅にあった新しい形のバーベキューピット。

リング状の鉄板上に肉や魚や野菜など直接好みの具材をのせて焼き上げる炭火焼タイプのバーベキューグリルです。

準備は大変ですが、豪快に炭火で焼くBBQの肉はやはり格別!でした。

BBQ03.jpg
BBQ02.jpg
BBQ01.jpg
BBQ05.jpg

今回はキノコやナス、パプリカやネギ、とうもろこしやジャガイモなど野菜も多かったのですが、スイス人はやはり「BBQ=肉」なので、普段は肉だけの時もあります。

肉は、牛肉、豚肉、鶏肉、ラム肉などなど様々な種類があり、ぐるぐるソーセージ、チーズ入りソーセージ、スイスのナショナルソーセージのセルベラなどなどソーセージも色々です。

スイスには誰でも自由に使うことが出来るバーベキューエリアが沢山あるので、大自然の中でBBQを楽しんでみてはいかがでしょうか。

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。