花見:4月7日土曜日、ベルンのバラ公園に集合!

公開日 : 2018年04月05日
最終更新 :

今週末のベルンは、花見日和のお天気になりそうです!

でも、もしかしてまだ桜は見頃ではないかもしれません。

4月2日月曜日の様子はこちらです。

そして、翌日4月3日火曜日の様子(4/23追加):

その他の動画もお楽しみくださいね。→ https://www.youtube.com/SwissJoho

花見には、こんな↓お弁当を持って出かけたいですが、首都なのにベルンではちょっと難しい。。。。

20180405_CTJ_bento_720x540_credit-s.jpg

このお弁当は、先日、チューリッヒであった「スイスで、スイスから、助けあい 『Care Team Japan』(CTJ)」の総会に参加したときにいただきました。

お弁当を作ってくださったのは、スイスで日本のパンを焼いていらっしゃる、高橋さん。

昨年も高橋さんのお弁当をいただきましたが、こんな美味しい和食も作れるなんて、ご家族が羨ましい!

そして、高橋さんの本業はパティシエさんなのでデザートももちろん充実していました。

20180405_CTJ_dessert_720x540_credit-s.jpg

毎年、CTJの総会に参加していて、年に1度しか会わない会員の皆さんとお会いすることと、この和弁当をとても楽しみにしています。

さて、話をお花見に戻しますと、、、

やっと暖かくなるこの季節、天気の良いお休みの日にバラ公園に行くとほぼ確実に日本人がいます。

特に遊び場が充実しているので、小さいお子さんがいる方には絶好の場所ですよ。

花見をする上で、一つ難点は、ソメイヨシノの木が斜面に植わっているので、桜の木の下で宴会をすることができないことです。

桜が見えるところで広場がないので、「宴会場」とは別に、「ちょっと桜を見てきます~」とカメラを持って出かけることになります。

私は、4月7日土曜日に行く予定ですので、バラ公園にお越しの際は、声をかけてくださいね。

ベルンのソメイヨシノについて: http://swissjoho.com/archives/30557

バラ公園への行き方は、https://tokuhain.arukikata.co.jp/bern/2018/03/post_109.htmlに記載しています。

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。