スイス・ベルンのソメイヨシノ情報~

公開日 : 2018年03月31日
最終更新 :

今年の春はスイスも寒暖の差が激しく、春の陽気が訪れた!と喜んだ後の、3月20日ごろはまた寒くなり、雪が降っていました。でも、クロッカスやユリが地面を彩り、スイセンの葉も青々と伸びてきています。

そして、ベルン在住日本人として、私が開花を一番待ち望んでいる花も開花の準備をしているようです。

その花とは、ソメイヨシノ!

そう。スイスの首都ベルンに日本から寄贈されたソメイヨシノがあるのです!

ソメイヨシノがあるのはヨーロッパではここだけでは?という話ですが、ヨーロッパ諸国の特派員の皆様、いかがでしょうか!?

ベルンのソメイヨシについては、スイスで30年もガイドをしている日本人男性によるベルンのソメイヨシノレポートをご覧くださいね。

ベルン観光のルートとしては、ベルン駅から旧市街を巡り、クマ公園を見てからバラ公園に行くコースがおススメですが、写真のような細い急斜面を上って行くので、徒歩に自信のない方は、クマ公園(Bärenpark)から12番バスで時計塔(Zytglogge)まで行き、100mほど歩いてマクドナルドの先の同じ停留所名から10番バスに乗って、バラ公園(Rosengarten)で下車すると良いですよ。

20180331_Bern_Sakura3_chikyu_720x540_credit.JPG

クマ公園からバラ公園までの歩道からの眺めも格別です。

世界遺産であるベルンの旧市街をちがった角度から眺めながらゆっくり上っていきましょう。

ソメイヨシノの桜が満開のときに旧市街をバックに撮る写真は、マストです。

今年最後となって欲しいの降雪後のぽかぽか陽気だった3月24日に開花状況を確認するためにバラ公園に行ってきました。

まだまだ開花は後のようですね。

20180331_Bern_Sakura1_chikyu_720x540_credit.JPG
20180331_Bern_Sakura2_chikyu_720x540_credit.JPG

バラ公園について、そして、昨年の開花レポートは、こちらからご覧になれます。

3月中に満開になった年もありましたが、今年はいつになるでしょうかね。

今年の花見は、4月7日の日曜日に計画しています。悪天候でなければ、桜の開花状況に関わらず行っていますので、スイス各地の皆さん、ベルンを観光される皆さん、お弁当やおつまみ、飲み物持参で、お越しくださいね。そして、気軽に声をかけてください。

みんなでベルンの花見を楽しみましょう~

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。