スイス・バーゼルで食の世界旅行

公開日 : 2018年03月23日
最終更新 :

今回ご紹介する場所は、スイス北西部に位置するバーゼル (Basel)の「マルクとハーレ (Markthalle)」です。

こちらの場所は、多目的に使用可能な施設で毎日のようにイベントが開催れています。

例えば、音楽のイベント・食のイベント・ヨガランチ・子供服のバザーなどと色々なイベントが開催されている場所です。

20180320_maki_markthalle_tokuhain_171.640×480_credit .jpg

その中でもオススメなのは屋台が並ぶ「フードアンビーター (Food Anbieter)」です。

ホール内には、アフガニスタン・ベトナム・タイ・日本食・シリア・アルジェンティーナ・ベネズエラ・インド・イタリアなどなどと、世界各国の食が一堂に集まった場所になっています。

20180320_maki_markthalle_tokuhain_172.640×480_credit .jpg

その中から選んだのは、外が寒かった〜と言う事もあり、温かいスープヌードルを提供しているベトナム料理の「フォー (Pho)」です。

お値段は19フランでした。セルフサービスになりますので、レストランで頂くよりは良心的なお値段ではないかなと思います。

サイドディッシュには、やはり生春巻き!

2つで8フランでしたが、フォーも注文していたのでお店の方にお願いして1つだけ購入しました。

お値段も1つ4フランにしてもらえましたよ。

20180320_maki_markthalle_tokuhain_170.640×480_credit .jpg

マルクトハーレ自体は8時から開館していますが、屋台が始まるのはほとんどのお店が11時半からです。

ランチの時間帯や週末などは込み合う事もありますので、席を確保する事も踏まえ、少し早めに行かれると良いかもしれません。

そして、お子様が遊べるスペースや滑り台などもあるので、ご一緒に訪れても楽しいかもしれないですね。

バーゼル中央駅より徒歩5分の場所にあるので、お近くへお越しの際には足を運んでみてはいかがでしょうか。

<お問い合わせ>

Markthallen AG Basel

Steinentorberg 20, 4051 Basel

www.altemarkthalle.ch (独語)

<アクセス>

バーゼル中央駅より徒歩5分程

<Food Anbieter>

営業時間:月・火 11:30〜14:30 

水〜金 11:30〜14:30 / 18:00〜22:00

土   11:30〜14:30 / 18:00〜23:00

写真撮影日:2018年3月17日

※定休日や営業時間等は店舗・屋台により異なる可能性があります。事前に確認されてからお出かけされることをお勧め致します。掲載されている価格は2018年3月時点の価格です。ご紹介した屋台のサービス(メニュー)は変更または取扱い終了となる場合もあります。

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。