お子様向け夏休みサマースクール in スイス

公開日 : 2018年01月23日
最終更新 :

毎年6~8月に世界中から子どもたちがスイスを訪れます。

子どもたちのスイス訪問の目的は、スイスのボーディンススクール(寄宿学校)が開催するサマースクールに参加することです。

スイスには20校以上のインターナショナルボーディンススクールがあり、その多くが夏休み期間中にサマースクールを開催しています。

サマースクールは、日本や様々な国で開催されていますが、スイスのサマースクールの魅力は、

・国際色に富んでいること

・自然が豊かなこと、そして、何と言っても、

・先進国で最も治安が良い国の一つであるスイスで開催されること

でしょう。

サマースクールの規模は様々ですが、少なくても20か国、多くて130か国の国々からの子どもたちが参加します。

参加対象年齢は、3歳から20歳までで、3歳から寮生活ができるプログラムを提供しているのは世界でも稀です。(保護者の方が学校近くに滞在すれば、通学も可能です。)

毎年、多くのご家族とお話をさせていただく中で、下記のジレンマを抱えていらっしゃるご家族が一定数いらっしゃることが分かってきました。

1)子どもには国際環境を体験させたい

2)子どもには英語が話せるようになって欲しい

3)子どもの夏休み中も仕事を休めない

4)日常多忙で夏休みの計画が立てられない

5)海外に子ども一人で行かすのは不安

そこで、お勧めしたいのは、日本人スタッフが渡航を同行するスイスのサマースクールツアーです。

summertourbanner.png

ツアーに参加することで、上に挙げたジレンマを解消することができます。

1)子どもには国際環境を体験させたい

→ 20~130か国の国々の子どもたちが集うプログラムに参加できます。

2)子どもには英語が話せるようになって欲しい

→ サマースクールの公用語は基本英語で、学習言語として英語を選べます。

もちろん2週間の参加で英語はマスターできませんが、教科としての「英語」ではなく、コミュニケーションツールとしての「英語」を実感し、英語学習にも力が入ることでしょう。

(他言語を選択することもできます。)

3)子どもの夏休み中も仕事を休めない

→ お子様がスイスでサマースクールを堪能中、存分にお仕事をされてください。現地日本人スタッフがお子様のお世話をいたします。

4)日常多忙で夏休みの計画が立てられない

→ スイスの寄宿学校に精通したスイス専門の留学斡旋会社が学校を厳選ていて、日程も既に決まっています。

5)海外に子ども一人で行かすのは不安

→ 成田空港発着便で日本人スタッフが渡航同行し、スイスの空港・学校間の移動も同行するので、ご安心ください。

Departure_Trim-s720_credit.jpg

成田空港出発前のお子様と親御様たち

今年の渡航同行付きスイスのサマースクールツアーの詳細はこちらから:

ツアーの日程が合わない場合は、別のプログラムもご紹介できますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

問い合わせフォーム: https://swiss-ryugaku.com/contact_form.html

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。