フランスでランチ

公開日 : 2017年01月23日
最終更新 :

ジュラ州の州都であるドレモンから、車で約30分、スイスとフランスの国境から1,2分の場所にあるレストランをご紹介します。

スイスは内陸にあるため、周りを様々な国が囲んでいます。

地域によって、ドイツ、リヒテンシュタイン、オーストリア、イタリア、フランスと、気軽に行き来できるのです。

そのため、国境近くに住む人たちにとっては、スーパーなどお買い物は、近隣国で済ませるというのが普通です。

なぜなら、スイスの物価は高いため、近隣国で購入した方が節約になりますし、住んでいる地域では見かけないものが手に入ったりもするからです。

この日も、フランスのスーパーでお買い物がてら、ランチをしてきました。

フランスの街デル (Delle)の旧市街にある、オステレリー・デ・ロンパー (Hostellerie des Remparts)は、ミシュランでも紹介されたフレンチレストランです。

20160819_suyoko_frenchrestaurant_002.jpg

この日は土曜日でしたが、日替わりランチががあったのでそれを注文しました。

8782.jpg

前菜としてリングイネ

8783.jpg

これだけでもお腹は満足しますが、さっぱりとしたクリームソースなので、メインを楽しむ前にぴったりの前菜でした。

メインはお魚料理

8784.jpg

こちらもさっぱりとしたソースで、食欲が増します。

また、盛り付けにもこだわりが見受けられ、目でも楽しめます。

デザートはレモンのタルト

8785.jpg

甘酸っぱいタルトと、甘さ控えめの生クリーム。

ボリュームがありますが、ペロッと食べてしまえる美味しいデザートでした。

気になるお値段ですが、前菜・メイン・デザートの3品で15.50ユーロ (約1890円)。

日本ですと、少しいいランチをしたという感じのお値段ですが、スイスですと、同じ価格で2品またはメインしか頼めなかったりします。

やはりそうなりますと、国境を越えて美味しいものをたくさん食べに行きたいと思ってしまいます。

*価格は2017年1月時点のものです。

 時期よって異なる価格、または終了となっている場合もありますので、予めご了承ください。

<Hostellerie des Remparts>

住所:1 Place de la République, 90100 Delle France

最寄り駅:Delle駅から徒歩約13分

電話:+33 (0)3 84 56 32 61

メール:hostelleriedesremparts@wanadoo.fr

公式HP:http://www.hostellerie-des-remparts.fr (仏語)

FBページ:https://www.facebook.com/Hostellerie-des-Remparts-Delle-174813279333985/

営業日:火曜〜日曜の昼食 金曜・土曜の夕食

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。