ベルンもやっと雪です!

公開日 : 2017年01月15日
最終更新 :

「地球の歩き方」の皆さん、

あけましておめでとうございます。

スイスの年始は例年になく寒いです。それでいて、雪が少なかったですが、やっと先週末から小雪が降り続いています。

私のスイス生活は、今年の2月から18年目となります。

これまでマイナス11度がベルンで体感した最低気温でしたが、今年がそれを超えたようです。

先日は、マイナス12度でした! 

日本も大雪のようですが、こちらもここ数日結構降ってますよ~ ^^;

折も折、今週末ははセンター試験の日でしたね。

韓国ほどではないかもしれませんが、運命の日に大雪とは受験者も家族も気が気じゃなかったでしょう。

「運命の日」と言っても雪が不運をもたらすとは限りません。

20年後、「あの日雪が降ってくれたから、今の私がいる!」っていう運命もあることでしょう。

とまあ、日本で大学受験をしていない私が言うことではないかもしれません・・・。笑

雪が降り始めた先週末に、待ってましたとばかりに、ベルンにある標高800mほどのグルテン山にソリに行きました。

201701_1_winter-s_640x480_credit.jpg

雪はあまりありませんでしたが、芝生の丘はよく滑りましたよ。

子供用のスキースロープもあるのですが、整備がされていませんでしたね。

グルテン山には、ふもとからケーブルカーで行け、山頂に行く途中に一つだけ駅があります。

山頂から中間駅まで続くソリのコースがあって、雪が少なそうだけれどもコースに行ってみました。

そしたら、小石がごつごつで、私が使っていたペラペラのプラスチックのソリは底が割れていました。

今週末は、お天気ではないですが、もっと雪のコンディションが良いと思いますよ!

さて、お楽しみの「ファビアン・カンチェラーラ選手のプレゼント企画」当選者を発表いたします!

年末のお忙しいときでしたが、たくさんのご応募ありがとうございます!

プレゼント内容は、下記でした。

プレゼント番号① カンチェラーラ選手のサイン入りポストカード 1名限定

プレゼント番号② カンチェラーラ選手のサインなしポストカード 希望枚数もお書きください

プレゼント番号③ ツール・ド・フランスグッズ一式 1名限定

そして、当選者は・・・・

① 和泉市 A.S.さん

② 川崎市 S.O.さん

③ 堺市 Y.K.さん

おめでとうございます!

プレゼントの発送は、2月中旬となります。

お楽しみに!

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。