ベルンのソメイヨシノ開花情報

公開日 : 2016年04月25日
最終更新 :

2週間前の話となりますが、ベルンのバラ園の丘の斜面に植えられているソメイヨシノが満開となしました。

この日は、私が日本出張からスイスに戻ってきた翌日で、春休み休暇中日本に里帰りしていたスイスの寄宿学校に通う日本人留学生をお迎えにジュネーブ空港に向かう前にバラ公園に寄ってみました。

天気も良く、ベルンでもソメイヨシノはきれいな花を咲かせていました!

201604_1_Bern_Sakura2-ss_640x480_credit.jpg

太陽がさんさんと当たる丘にあるバラ園は、天気が良いとベルン住民が日向ぼっこに集まるところです。

この日も日曜日の日中ということもあり、このように、塀に多くの人が座っていますよね。

201604_1_Bern_Sakura1-ss_640x480_credit.jpg

園内の芝生もピクニックの人たちでいっぱいでしたよ。

子どもを遊ばせたり、花を愛でたりするベルン在住日本人も多くいました。

ベルンのソメイヨシノ風景を動画でもお楽しみください。

私はその後、バラ園からクマ園に下り、ベルン駅へと向かいました。

クマ園のクマたちもぽかぽか陽気で気持ち良い一日を過ごしていたようでした。

小熊が木陰にいますよ↓

201604_1_Bern_Sakura_Bear-ss_640x480_credit.jpg

もう春だと思っていたら、今日、ベルンをはじめ、スイス各地で雪が降りました。ベルンは、明日明後日も雪交じりの雨の予報です。

先週末のチューリッヒの最大のお祭り、ゼクスロイテンのクライマックスは、その年の夏の天候を占う「雪だるま焼き」があります。今年はお祭りの日が大雨だったこともあり、雪だるまが爆発するまで記録的な時間を要しました。

ということは、今年の夏は「悪天候」の予想です。

今週のような雪交じりの夏にならないことを祈ります。

ゼクスロイテン(Sechseläuten)がどんなイベントかはこちらをご覧くださいね。

ゼクスロイテンの動画クリップ集

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。