スイス・ベルンのファスナハト(カーニバル)!~子どもパレード

公開日 : 2016年02月13日
最終更新 :

悪天候の中、昨日の午後ベルンのカーニバルイベントが開催されました。

ベルンのファスナハトは、木曜日の夜8時に熊が冬眠から覚める儀式から始まります。

毎年、ユニークな劇と共に牢獄塔で寝ていた熊が起きだします。

こんな↓イベントです。(2008年)

金曜日は、午後2時から仮装した子どもたちが地元のファスナハトバンドと共に、コルンハウスからベルン市役所前を通って大聖堂までパレードをします。

" src=

パレードをリードするのは、前日に目覚めた熊です。

" src=

大聖堂の脇のの公園では、子ども用の遊具やイベントが用意されています。

天候が良い年は、この広場一杯に子どもがいますよ。

" src=

今年は、パレード開催と共に小雨が降り始め、大聖堂に到着するころには雪になっていました。

大聖堂前の石畳の広場では、ステージが設けられていて、ファスナハトバンドが順々に演奏を繰り広げました。

気温も下がり雪がかなり降っていて、トランペットを演奏する指が真っ赤になっていましたよ。

" src=

今日は、ベルン市街をファスナハトパレードが通ります。

残念ながら、私は、今年見に行かれないのですが、沿道に行かれる方は、【スイス情報.com】のFacebookページに投稿したり、「#スイス情報」を付けてツイート(インスタグラムでも)してくださいね!

【スイス情報.com】のツイッターインスタ、そして、YouTubeで、昨日のベルンのファスナハトの様子がご覧になれます~

スイス・ベルンのファスナハト! 今日は子どもパレード!雨です・・・ https://t.co/90wRK8XgAI #スイス情報#ファスナハト#カーニバル TT pic.twitter.com/b9ZbthbQs5— スイスから情報発信中!スイス情報.com (@swissjoho) 2016, 2月 12

スイス・ベルンのファスナハト(カーニバル)!子どもパレードの終点、大聖堂横広場。雪になりました。https://t.co/90wRK8XgAI #カーニバル #ファスナハト #スイス情報 #家族連れ#イベントTT pic.twitter.com/XVyQw6CIp5— スイスから情報発信中!スイス情報.com (@swissjoho) 2016, 2月 12

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!

(2月お題"カーニバル(お祭り)")

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。