スイス・ベルンの日本人会新年会!

公開日 : 2016年01月23日
最終更新 :

今年も参加いたしました。ベルン日本人会新年会。今年は、1月10日日曜日に開催されました。

" src=

ベルン日本人会の新年会は、例年、ホテル・アンバサダー(大使)で開催されます。

ホテルには、お寿司を出すレストランもあり、日本人シェフが握るお寿司をいただくのが新年会の楽しみの一つです。

" src=

お醤油は、こちらのとっくりに入っていましたよ。そして、栓は、ワインのコルク!

" src=

和洋折衷の良いアイデアですね。

今年も在スイス日本国大使館の前田大使がお出でになり、スピーチをされました。

" src=

今年で、スイスの任期が終わる予定なので、新年会参加も今回が最後であろうとおっしゃっていました。

昨年は、スイス・日本国交樹立150周年で、大使ご夫妻は、精力的に様々なイベントにご参加されてらっしゃいました。本当にお疲れ様でした!

新年会には、ベルン日本語教室の子どもたちの書道の作品の展示もありましたよ。

週に一度90分の教室です。短い時間で立派な作品ができましたね!

" src=

新年会のデザートの多くは、会員の皆さんが作ってくれています。

" src=

日本語学校関連のバザーなどでも日本人の保護者の皆さんが和洋様々なデザートを用意されるのですが、本当に、毎回感動します。お店で販売しても遜色ない作品ばかりです。

お食事が終わったところで、福引が始まります。

ベルン日本人会では、福引券を1家族1枚5フランで販売していて、外れなしです。

日本・スイス間の往復航空券が目玉の年もありましたが、今年の最高金額賞金は、ベルンのサッカー競技場のVIP席での試合観戦券でしたね。提供は、久保裕也選手が所属するベルンのサッカーチーム、ヤングボーイズのスポンサーのHondaでした。

弊社【スイス情報.com】も毎年、広告代理店をさせてもらっている『地球の歩き方』のスイス編をご提供させてもらっています。

ちなみに、私が当たったのは、デパート「LOEB」の50フラン分の商品券です。

5フランが10倍になりました!

また来年も楽しみです!

と、言いたいところですが、思いもよらず、今年から役員チームに参加することになったので、来年は準備で大変そうです!

今月のお題 『2016年イベント』

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。