スイス・ベルンのお花見情報~

公開日 : 2015年04月14日
最終更新 :

スイスの首都ベルンにもソメイヨシノが毎年住民の目を楽しませてくれるってご存知でしたか?

ベルンのバラ園にあります。

ベルン駅から、ユネスコ世界遺産のベルンの旧市街の噴水が並ぶメインストリートを通り過ぎ、アーレ川を渡るニーデック橋を渡ると、右側がクマ園で、左の丘の上がバラ園です。

クマ園からバラ園に行くには、息切れがするほど急な斜面を登らなければなりません。

ベルンの旧市街を望みながらゆっくりと登っていくのも楽しいですが、歩くのを避けたい場合は、クマ園から12番のバスで時計塔まで戻り、マクドナルド前に停留所があるバス10番に乗り換えて「Rosengarten」で下車してください。バラ園の目の前まで来れますよ。

バラ園にあるパネルによると、桜の木が寄贈されて、今年でちょうど40年。

" src=

もう100本はないですが、日本人としては、毎年桜の満開を楽しみにしています。

3月末に満開になることもあり、初春の天候を思い返しながら「今年はいつごろ咲くかな?」と、お天気キャスターの森田正光さん如く桜にはとても敏感になっています。

(森田さん~「森本毅郎・スタンバイ!」毎週ポッドキャストで聴いてますよ♪)

3月末の天気はとても悪く、最高気温も10度以下だったので、まだまだだろうと予想していましたが、念のために4月1日に今年初チェック。

" src=

つぼみは色づいているものの、開花はまだまだと言った感じですね。

4月1日以降も気温が低い日が続いたものの、1週間後には、ベルンも春の陽気となりました!

4月9日には、8分咲きと言ったところでしょうか。

" src=

お友だちのFacebook投稿によると、寄贈から40周年となる翌日4月10日にはほぼ満開になっていたようです。

イースター前からベルンの学校は、今週いっぱい春休み中。

平日前の日曜日も家族連れが遅くまでバラ園で遊べる日です。

天気予報によると11日土曜日より12日日曜日の方が天気が良さそうだったので、今年の花見は、4月12日日曜日に決定となりました!

気温は20度で晴天。

最高の花見日和でした!

" src=

動画でもご覧くださいね!

先ほどの、スイス・ベルンのバラ公園の満開のソメイヨシノの動画、高画質ではなかったですね^^;

こちらから同じクリップをアップしてみますね。

画像画面の右下の「HD」をクリックすると高画質になりますよ~

ベルンのバラ園での花見には、たった一つとても大きな問題があるのですが、お友だちも20人以上集まって楽しい時を過ごすことができましたよ。

さて、その「問題」とは?

答えはこちらです↓^^

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。