スイスは、イースター真っ最中!

公開日 : 2015年04月04日
最終更新 :

スイスは今、イースター真っ最中です!

いたるところで、卵型やウサギ型の飾りやチョコレートに、色付き茹で卵を見かけます。

卵のデコレーション↓(こちらはプラスティック製と思われます。)

可愛いイースターのデコレーション。イースターの飾り付けは街のあちこちで見かけますよ。

Y.M pic.twitter.com/KUsy4MdUnr— スイスから情報発信中!スイス情報.com (@swissjoho) April 3, 2015

イースターバニー型のチョコレート↓

イースターに欠かせないもの!といえばウサギ型のチョコレート。

Y.M pic.twitter.com/lznnUhsbyd— スイスから情報発信中!スイス情報.com (@swissjoho) April 4, 2015

茹で卵も自然の植物を使った伝統的な染め方もあれば、食用着色料を使ったり、水性絵具で描いたりします。

伝統的な手法だと、このような出来上がりになります。↓

【イースターエッグ作りの秘密!】先日、【スイス情報.com】メンバーの一人がブログにてイースターエッグ作りの様子を紹介しましたね。http://ameblo.jp/swissjoho/entry-12005577515.html...Posted by スイス情報.com on 2015年3月31日

作り方の説明は、こちらのブログ記事を参照してくださいね。

子どもも喜ぶモダンな手法としては、このように、色付きの水に卵を漬けたりします。

今週末は、色んなところで、家族向けのイベントがあり、昨日、ベルンの標高858mの小山グルテンのイベントに行ってきました!

イースターエッグハントが10時からあると新聞に掲載されていたので、行ってみたのですが、イベント公示に問題があったようで、イースターエッグハントは、明日日曜日のみだそうです。

その代り、家族向けのイースタークラフトイベントが開催されていました。

このイベントは、今日はお休みですが、明日日曜日と明後日月曜日の10時から14時まであるそうです。

" src=

イースタークラフトイベントでは、イースターにちなんだ塗り絵や、茹で卵にペイントしたり、卵を使って置物を作ったりできます。

" src=
" src=

ちなみに、私は、この会場が分からず、1時間近くグルテン山をさまよっていました(汗)

グルテンで子ども向けのイベントを夏場定期的に開催している「Crazy David」さんがイベントをしているということでしたが、彼の夏場の小屋は閉鎖されたまま、レストラン内の子どもの遊び場も変化なく、レストランスタッフに尋ねても、全く情報がない様子。

ぶらぶらとレストランを出入りしていると、人寄せにレストランに来たDavidさんに遭遇して、やっと場所を教えてもらえました。

イベントに参加しているときも、別の家族が入ってきて、場所が分からなかったと話していました。

今週末のイースタークラフトイベントは、グルテン山の「Uptown」で開催されています!

「Uptown」????

私は、「Uptown」と聞いてもどこなのか分かりませんでたが、レストランとミニ電車が走る間の建物です!

ケーブルカーを降りて、レストラン方向に歩いて行くと、↓この角度の建物が見えることでしょう。

" src=

これが、「Uptown」と命名された建物です。

イースタークラフトイベント参加は、予約の必要もなく、無料です!

ご家族でベルンを観光されるなら、グルテン山はお勧めです。

途中、牛やヤギが放牧されているし、無料で使える遊具も充実しています。

(有料のゴーカートやミニ電車乗車もありますので、お気を付けください^^)

そして、運が良ければ、アイガー・メンヒ・ユングフラウのベルナーオーバーランドのスイスアルプスが一望できますよ!

是非、あなたのグルテン山体験をコメントしてくださいね。

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。