今年もベルンの最大エクスポ・BEAに行ってきました!

公開日 : 2015年04月25日
最終更新 :

昨日から開催されているベルンのエクスポ(メッセ・見本市)BEAに早速行ってきました。

今年は、5月3日日曜日まで、2週末を含む10日間の開催です。

" src=

BEAの開催を知らせる印は、ベルン市街の旗!

ユネスコ世界遺産のベルン旧市街に大きな旗がなびく風景は格別ですよ。

スイス・ベルン最大の展示会(エクスポ)、BEA。今週末から開催です!

それに合わせて、ベルンは旗で飾られています\(^o^)/

#観光旅行 pic.twitter.com/rEmdmEisys— スイスから情報発信中!スイス情報.com (@swissjoho) April 22, 2015

地方の大型店舗もなく、ネットショップもない時代、庶民たちは、BEAを訪問して、大口商品の品定めをし、注文をしていたそうですが、今では、製品の展示はエクスポのほんの一部となっています。

" src=
" src=

屋外にも展示があり、観覧車辺りには、仮設遊園地もできていますよ。

" src=
" src=

昨年のBEAの動画はこちら↓

【ベルンのBEA(エキスポ)中継中!】

ブタの赤ちゃん、元気いっぱい!

#BEA pic.twitter.com/upkoTZXAZ7— スイスから情報発信中!スイス情報.com (@swissjoho) May 4, 2014

人工波でサーフィンができる施設までできていますよ~

(特定の人しかサーフィンはできないと思いますが・・・)

" src=

BEAは、スイスの事を知る良い場所でもあります。

展示や試飲・試食には、スイスの特産物も含まれているのです。

こちらは、パン。

" src=

スイスの地図に、地域特産のパンが置かれています。

試食もできるので、固さや味の違いを味わってみてくださいね。

" src=
" src=
" src=
" src=

更には、ワインの試飲会も行われていて、スイス各地のワインから、世界各国のワインを無料で試せるエリアがあり、夕方から閉館の時間まで大賑わいです。

スイスの国土は、九州ほどの広さですが、各地に様々な特色があることに驚くことでしょう。

そして、イベントの終着地点は、こちらのレストランエリア。

展示会自体は、夕方6時に終了し、ワインの試飲会も8時に終わりますが、夜中を過ぎても営業しているのは、BEA会場の端にあるレストランエリア。

" src=

なぜか「テキサス(ウエスタン)風レストラン」です。

無料で入場できる6時以降に、こちらで食事するためにに来場する人も少なくないようですよ。

天気が良かった昨日は、まずまずの初日だったことでしょう。

ただ、今日から天気は下り坂。

最高気温も10度ほど下がり、当面、雨がつきまといそうです。暖かい服装と防水ジャケットを着用してお出かけくださいね。

週の後半、天気が回復するといいですね~

5月3日日曜日までスイス旅行に来られているなら、是非ベルンに立ち寄ってみてくださいね。

BEAには、ベルン駅から「Wankdorf Wankdorf」行きの9番トラムに乗って「Guisanplatz Expo」で下車。約10分の乗車時間です。

(「Guisanplatz Expo」行きと表示されていることもあります!)

http://www.beapferd.ch/

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。