ルツェルン湖湖畔で無料で楽しめるスケートリンク!

公開日 : 2014年12月23日
最終更新 :

今の円安で特に何でもかんでも高いと感じるスイスですが、無料で楽しめる娯楽の1つをご紹介します!

先日、ルツェルン在住の【スイス情報.com】の仲間が紹介してくれていたので、早速利用してみることにしました。

(記事内にもありますが、スケート靴を持参しなければ、レンタル料を払うことになります・・・。)

私の住むベルンでも、連邦議事堂前のブンデス広場(Bundesplatz)に無料で利用できる仮設スケートリンクが登場するのですが、今年は12月24日から来年2月14日までです。

ベルンの無料アイススケートリンクについて:

http://goo.gl/AtjeRt (英語)

ベルン駅からルツェルン駅まで直通で丁度1時間で行けます。チューリッヒ中央駅からは、早くて45分の連絡ですね。

アイススケートリンクは、ルツェルン駅横のルツェルン・カルチャー・コングレスセンター(Kultur- und Kongresszentrum Luzern 通称KKL)前です。電車を降りて徒歩数分でたどり着きます。

湖も近くて眺めもいいですよ!(スケートをしている最中は、あまり湖が見えませんが・・・)

さて、ルツェルンに行くのを予定したのは、12月20日土曜日でした。

前日までの予報では、午前中は雨、午後は晴れでした。

しかしながら、19日から20日に掛けて、大雨となり、20日の朝には、既に快晴だったので、散策もしようかとアイススケートリンクがオープンする午後2時より前に行ってみると、なんと!もう皆さんがスケートを楽しんでいるではありませんか!

" src=
" src=

リンクの管理人室の入口に行ってみると、こんなの↓を見つけました。

" src=

スケートリンクの利用時間が手書きで修正されています!(苦笑)

もう学校も冬休みだし、これからしばらくルツェルンも快晴の予報です。

できるだけ利用せてもらいたいものですね!

終了時間は、「オープンエンド」とありますね。

スケート客がいなくなるまででしょうか~

こちらのクリスマスツリー↓も夜景に映えるのでしょうね!

" src=

夜の風景は、上記と同じこのブログ記事で見れますよ~

リンクの周りには、特にゲートも無く皆さん自由に出入りしていました。

そこで、私は、リンク周辺に設けてあるベンチに座って靴を履き替え、荷物をベンチに置いて、スケートに興じたのでした。

予想はしていましたが、ベルンのリンクも同様に、ルツェルンでもスケートリンク利用者用のロッカーは用意されていません。

荷物を見ていてくれる方なしでスケートに行くなら、荷物なしの身軽な格好で行くことをお勧めします。

私は、貴重品が入ったままのリュックをベンチに置いて、荷物を気にしながらスケートをしましたが、いくら安全なスイスでも、大事なパスポートなどを紛失してしまっては大切な旅行が台無しになってしまいますからね!

私がスケートをした日は、3時ごろから曇ってきて、少々寒かったです。

夕方帰宅しましたが、その前にルツェルン駅のクリスマスマーケットで暖を取らせてもらいましたよ。

" src=

ベルンのアイススケートリンクについても後日ご紹介しますね!

お知らせ: 現在、【スイス情報.com】では、クリスマス&お年玉プレゼント企画を開催中です!

第一弾は、スイスの高品質『セルコスメ』スキンケアのプレゼントです。

詳しくは、こちらをご覧くださいね。

更には、スイスのインターナショナルボーディングスクール留学(幼稚園・小学・中学・高校)にご興味のあるご家族に、スイスのボーディングスクールの1校であるLASの2015年カレンダーをプレゼントします!

ご応募お待ちしています♪

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。