スイスのクリスマスイルミネーションとベルンのクリスマスツリー点灯式!

公開日 : 2014年12月11日
最終更新 :

今月は、スイスのクリスマス情報をたくさんお伝えしますね。

スイスでは、町のクリスマスデコレーションやイルミネーションのパターンが大体決まっていて、毎年見る光景にみんな心を和ませているようです。

夕方暗くなるのが早いので、イルミネーションを見ながらショッピングを楽しむのもいいですよね。

ベルンの通りは、例年このようなイルミネーションです。

" src=

ベルン駅を出たところにある、デパートのLOEBのクリスマスデコレーション↓は華やかでベルン市街を代表する建築物だな~と毎年楽しんでいます。

" src=

こちらは、ベルンにある5つ星ホテルの1つの門↓。クリスマスといえば、くるみ割り人形(ナットクラカー)ですよね。さすがにオシャレです。

" src=

そして、ベルン交響楽団 のメインコンサート会場であるカジノ↓。毎年、このテラスにクリスマスツリーが飾られています。

" src=

ベルン最後の写真は、2年のブランクを経て戻ってきたベルンのブンデス広場(Bundesplatz)のクリスマスツリー。

こちらの写真は、点灯式前の風景です。

" src=

ブンデス広場のクリスマスツリーの点灯式の風景の動画をアップしていますよ。

お楽しみください!

① 点灯式これからです!

② 高校生の合唱

③ スイスドイツ語の点灯式オープニングトーク

④ カウントダウン後、ついに点灯!

ちなみに、こちら4本の動画の再生リストは、こちらです。

最後に、ベルン以外のスイスの町の風景もご紹介しましょう。

チューリッヒのメインストリートを飾るのは、こちらのルーシーと呼ばれるイルミネーション。

この写真は、夕方に撮影したので、ちょっと暗さが足らないですが、雰囲気は味わっていただけるでしょうか。

" src=

スイス情報.com】の仲間がスイス各地のクリスマス風景をFacebookでご紹介しています。

● ローザンヌ

● グリュイエールの中心地ビュール(Bulle)

スイスのクリスマスのお話、来週も続きますよ~

お楽しみに!

12月お題"イルミネーション"

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。