やっぱり便利な、デパートのセルフサービス・カフェレストラン

公開日 : 2018年08月10日
最終更新 :

 私が一人でベルリンの街中でランチを食べるときに、結局一番よく利用しているのはデパートのセルフサービス・カフェレストランです。

 過去のブログ記事でも紹介しているので詳細はそちらをご覧いただきたいのですが(『食べたい分だけ支払えばいい、セルフサービスのカフェ』『おひとりさまランチにもおすすめ、KaDeWeのブッフェレストラン「LeBuffet」』)、とにかく「一人でも気軽に」「美味しそうなものをちょっとずつ」「ゆったり座って」食べられるのがいいんですよ。

DSC_8107.JPG

↑入口の様子。向かって左に料理が並んでいて、右手は座席エリア。料理のコーナーから好きなものをトレーに乗せて、レジに並んで会計してから座席を選ぶスタイル。量り売りの料理は、レジに設置してある秤にお皿を乗せるとレジの人が重さを見て料金を計算してくれます。

DSC_8101.JPG

↑これは昨日の私のランチ。アレクサンダープラッツ駅からすぐのデパート Galeria Kaufhof(ガレリア・カウフホーフ)の最上階にある「DINEA」にて。(チキンの唐揚げが好きなのでお肉多めですが(笑)これも量り売りのブッフェから。)

100g あたり2,10ユーロの表示がある、冷菜や温菜のブッフェコーナーから選んでセルフで盛りつけています。ホテルの朝食ブッフェみたいな感じですね。この量で、約600g=12,50ユーロくらい(約1600円)。ビールもつけた合計は約15ユーロ(約2,000円)。けして安いとは言えないですが、チップを払わなくていいし、観光客の多いエリアにありながら、冷暖房完備のゆったりした空間で落ち着いて一人で食事ができるのはありがたいのです。

 それに、ドイツの普通のレストランで料理を頼むと一品の量が多い!いくら美味しくても、同じ味のものを大量に食べるのは正直飽きるので、少しずつ違う味のものを楽しめるブッフェスタイルのほうが最後まで美味しく食べられます。小食の人にもすごくおすすめ。スープだけ、サラダを少しだけ、でも誰にも遠慮せず利用できますから。

DSC_8104.JPG

↑ちなみに、会計後のレシートにはお得な情報も。黄色く囲った部分は、「11:30~15:00は日替わりランチ+ソフトドリンク 9.95ユーロ」のお知らせ、赤く囲った部分は「コーヒーの同日のおかわりは、このレシートを見せれば1ユーロ」とありますので、ケーキ&コーヒーでちょっと休憩にもおすすめですよ。(スイーツもたくさん並んでます。ケーキやデザートは量り売りではなく、1個いくらの表示あり。)

DSC_8105.JPG

 ↑店内は広く、座れないということはまずありません。観光客はあまり来ない穴場とも言えます。一番奥のスペースは、テレビ塔の真横なんですよ♪

 こういうデパートのセルフサービス・カフェレストランはドイツのどこの街にもありますので、「一人旅でレストランに入るのはちょっと気が引ける」「そんなに量を食べられないからドイツ料理のお店は苦手」という方はぜひ利用してみてくださいね。 ただ、夕方~閉店時間間際は片付けが始まって料理のチョイスが減る場合が多いので、ランチやティータイムなど早めの時間の利用がおすすめです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。