週末だけ開催☆ゾフィーエンシュトラーセのエコ・クリスマスマーケット

公開日 : 2017年12月11日
最終更新 :

世界で最もクリスマスマーケットの数が多い街・ベルリン! ベルリンの公式観光ポータル、Visit Berlin がまとめているこちらのPDF⇒<Weihnachtsmärkte 2017 | Christmas Markets 2017> にエリア別に掲載されているだけでも、52ヵ所もあります。

ひとことでクリスマスマーケットと言っても期間中無休で開催している規模の大きなものと、アドベント期間の毎週末のみ、もしくは1-2日だけ開催する地元密着型のマーケットがあり、ベルリンでもその多くは週末限定です。

旅行者におすすめなのは、まずやはり大型で人気のあるクリスマスマーケット(ここ☆こちら☆)から足を運ぶことなのですが「もうメジャーなところは周ったし、売っているものもそう変わらなくて商業的だから地元密着のマーケットも見てみたいな。」という人におすすめのところがいくつかありますのでご紹介しますね!

ひとつめは、今年で22回目を迎えるゾフィーエンシュトラーセのエコ・クリスマスマーケット。

IMG_8061[1].jpg

ハッケシャーマルクト駅から徒歩5分ほどの感じのよい裏通り(ゾフィーエン通り Sophienstraße)で、アドヴェント期間(待降節)の毎週土日に開催しています。

IMG_808020(1)[1].jpg

時にはサンタや天使に扮した大道芸人も現れて、マーケットを盛り上げてくれます!

IMG_8084[1].jpg
IMG_8070[1].jpg

約70店並ぶスタンドには、ホットワイン(グリューヴァイン)や焼きソーセージなどのフードの他、ハンドクラフト品やアンティークの雑貨、センスのよいオリジナルアクセサリーなど、デパートでは見つからないようなものに出会えます。

sophien.jpg

↓フェルト素材の室内履きは、とても暖かく快適で冬の必需品。

IMG_8063 (1).JPG

↓ここのグリューヴァインのカップは、マルクト名や西暦の入らないシンプルなタイプ(毎年繰り返し使えるということです。エコですね)。

IMG_8076.JPG

通り沿いには落ち着いた雰囲気のカフェやレストラン、雑貨店も並びます。通常は日曜定休のお店も、このクリスマスマーケットに合わせて営業しているお店が多いので合わせて覗いてみてくださいね!

次の記事では、1年に2日間だけ開催される郊外の人気クリスマスマーケットをご紹介します☆

*ゾフィーエンシュトラーセのエコ・クリスマスマーケット

Umwelt-und Weihnachtsmarkt in der Sophienstrasse

会期:アドベント期間の土日(12月24,25日は除く)

時間:土曜日 12-20時 日曜日11-19時

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。